良い波動の力【アメブロ「恋と仕事の心理学」より】

「波動」という言葉を聞いたことはありますか?
心理学での波動は「思考や考え方のエネルギーの振動」のこと。
この振動に同調する世界を私達は引き寄せています。

今回はこの「振動」とパートナーシップのお話です。

隔週木曜日にアメーバーブログに執筆しております、「もっとラブラブに」
本日UPされたもの、こちらでもご紹介いたします。

恋と仕事の心理学

                      

今回は(も、でしょうかね?(笑))私の実体験に基づいたお話です。

世の中に「波動」なるものが存在することを知ったのは、私が心理学の勉強を
始めた時でした。

「波動」は全ての物質から出ているエネルギーの振動のこと。
心理学では「思考、つまり考え方からも波動が出ている」と考えられています。
「引き寄せの法則」という言葉、きっと聞いたことがあるかと思います。

「あなたの考え方の波動に同調した出来ごとを引き寄せている」
つまり、
「あなたの考え方があなたの周りの世界、現実の世界を作り上げている」
と言う考え方なんです。

この「波動」に関して、最近私自身が驚いたことがありました。
私のプロフィールブログでも先日お伝えしたのですが、私の家のお向かいさんが
先週末、ご近所さん達を集めてホリデーパーティを開いてくれました。
私の両隣の人は、最初に引っ越してきた時にご挨拶をしていたので知っていましたが、
その他のご近所さんは誰も知りませんでした。
私のお隣さんは夫婦仲がとても良い事はすでに知っていました。
そのことは前回のブログ
「私らしさの中の魅力を伸ばす」
にも書かせていただいています。

ですが、このパーティを主催してくれたお向かいさんはもちろんなのですが、
このパーティに参加していた私の家の周りの人、みぃんなとても仲よし夫婦で
あることがよくわかりました。

我が家の斜め前のご夫婦はもう70近いシルバー世代の方だったのですが、
旦那さんが奥さんの為にビュッフェ形式のご飯を取ってあげていたり、お二人で
ダンスをされていたり・・。
他の人も色々な人達とおしゃべりを楽しんでいるのですが、ふとしたタイミング
には、自分のパートナーの所に行き、手をつないだり腕を組んだりしていました。
何だか見ていて、とても微笑ましい感じ。

そうなんです。
私が越してきたこのエリア、どういうわけだか「仲よし夫婦エリア」だったんです。
我が家の前を夫婦で犬の散歩がてら、歩いているのもよく見かけます。
週末にはデッキチェアでのんびり夫婦でくつろいでいる様子も、ちょくちょく見る
ことがあります。
私たちがこの物件に引っ越しを決めた時、もちろんご近所さんがどんな人達か
知らずに決めたのですが、この世界に引き寄せられるように私たち家族がご縁
あってこの地域の住民になりました。

その他にも、以前のブログ「責める代わりに褒めて応援する関係」
に出て来た人達をはじめ、
この地に引っ越してきて出会う人出会う人、夫婦仲が良い人が本当に多いのです。

今思い返してみて、「この現実は何だ偶然」と鳥肌が立ってしまいました。

                      

私は夫婦仲がうまくいかなくなってしまった時に、「心理学」に出会いました。
そしてその時に、「自分が持っている波動の大切さ」を知りました。
でも、最初は正直半信半疑だったのです。
「波動」だの「エネルギー」だの「引き寄せ」だの、目に見えないもの、
科学的に証明出来そうもないものに「本当にそうなのぉ」と疑ってかかる
癖がありました。
「宇宙の法則」もどこかの特別な人だけが扱える分野・・
のように思っていて、私には到底無理無関係な世界のお話
と最初は感じていました。

でも当時は夫婦仲を何とか再構築をしたかった。
現実を何とかしたかったのです。
ですから出来ることはなんでもやってみよう。
そんな思いでした。

感謝の言葉はとても良い波動を持っていて、その言葉を発している人の「愛」
のレベルを上げるんだそう。
この「ありがとう」は意識的にいつでも使うように心がけるようになりました。
他にも
「嬉しい」
「楽しい」
「幸せ」
「愛している」
「大好き」
「ツイテいる」
の言葉も一回でも多く、使うように意識しました。

これらの言葉も波動を上げるパワーを持っていると言われているからです。
また、
「何でやってくれないの
「何で出来ないの
というような相手を責め、否定する言葉や、
「今の自分ではまだまだダメだ」
「こんな所もあんな所もなっちゃない
という自分を否定する気持ちを出来るだけ頭の中から排除するようにしました。

否定の波動が自分のまわりに漂い、その否定に等しい現実が引き寄せられると
言われていると知ったからです。

もちろん無意識に、つい
「あ~、自分は何てダメなやつなんだ!」
と思ってしまうこともあります。
そんな時は
あ~、いかんいかん、否定はやめとこ、やめとこ・・・。
と思うようにしています。

その結果、私たち夫婦はパートナーシップ再構築出来たこともそうなのですが、
知り合ってから22年の中で、一番いい関係でいられています。
「波動」はやはり、良いパートナーシップを育むのに助けになるんじゃないかな・・・
そう実感しています。

そして現実に「仲よし夫婦エリア」に引き寄せてもらえる位に、私たちの波動は
変化したと
感じました。
ですから最近出会う人達は皆、良いパートナーシップを育んでいらっしゃる方ばかり
なのかもしれません。
自分の周りの世界や自分の周りで起こる出来事を見てみると、自分の波動の変化
実感する手掛かりになるように思います。

周りの出来事は私達の波動に同調しているのですから。

本当に不思議に感じる気づきでした。

                      

今回のブログが今年最後のブログとなります。
今年一年、ブログを読んでいただき本当にありがとうございました。

私のブログはどちらかと言えば「自己の体験談に基づく心理学のお話し」
が多い内容となっています。
それは自分が学んだ心理学の中で、自分が実践して

「お~、これは確かに幸せになれるぞ~」
「なるほど、この考え方は納得だ!確かにうまくいったな」

と自分が納得出来たものでないと、
「こんな考え方もありますよ」や「この考え方が良いかもしれないですよ」
私が自信を持ってご提案出来ないからです。

安定したパートナーシップは「愛」でいっぱいの世界。
その世界に皆で一緒に行けるように、また来年もブログを書いていきたいと
思っています。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる