男性ってやつは!

この週末はカウンセリングサービスの母体の、神戸メンタルサービスのヒーリングワークがあり、私も出席しておりました。

こうなると、夫息子2人の男ばかり3人でお留守番になります。

土曜日は夕方から私の住む町では大雨が降りました。
雨の中、帰宅し、何気にベランダに目を向けると、洗濯物が干しっぱなし・・。
大雨⇒洗濯物が外に干してある⇒つまり洗濯物が濡れている・・・

「オーマイガッ!!」

そう叫んで洗濯物に触ると、湿ってる・・・。

リビングに行き、言いたくないが、しかし言わずには言えないセリフ。
「ねぇ、外では雨が降っているのにどうしてとりこんでくれていないわけ?」

責めているつもりはないんです、いえ、実は少し(とっても!?)責めているかな。

どうして、外は雨なのに、洗濯物に気が回らないの?

「あれ?まだ取り込んでいなかったっけ?ごめんごめん!」
以上!でした・・。

女性はすぐ昔のことを引っ張り出す習性があります。

家の電話がなっていた時、私は洗濯物をベランダで干していました。
夫はリビングで新聞を読んでいる。

「おーい、ミエポン、電話だよー!」

っと別の部屋のベランダで干している私に大声で教えてくれる。

どうして?あなたが電話機のあるリビングにいるよね?
なぜあなたが電話をとらない??

そう訊くと
「だって家にかかってくる電話で僕宛のものはないでしょ?だから僕は出ても意味ないじゃん」

そうなんでしょうか?
電話にとりあえず出てくれて、私にとりついでくれたらいいのでは?

男性は「家の仕事は僕の仕事ではない」
と思っていませんかね?

我が家では
「家の仕事はママの仕事。僕たちは手出ししない方がいい」
と思っているかのような態度・・・。

しかし、カウンセリングの電話をかけて来てくれる男性陣は皆揃って
「どこまで妻のことに手出しをしたらいいのか、わからないのです。」
とおっしゃいます。

彼らは善意で奥さまの領域に手出しをしていないようなのです。
俺は面倒だから、お前が全部やれ!
と言われているように感じていた私には驚きなお話でした。

男女で、どうやら食い違いがあるようです。
女性はもっと
「こうしてくれたら助かるよ!これやって!」
っと言ってOKのようですよ。
っというか、言わないと一向に伝わらないようです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
良い一日になりますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次