【Q&A】愛しているけれど、セックスが苦痛

先日「セックスのお話」というタイトルで恋愛心理学講座をさせて頂きました。本当に多くの方に申し込みをして頂き、そのうちの4割程の方達がライブでご参加くださいました。本当に勇気を持ってのご参加に大感謝です。

そこでご質問を募集したところ、講座内でお答えした分も含めて、なんと26件のご相談を頂きました!!
今回はあまりに多かったので、講座内でお答えできなかった分を随時ブログ記事でお答えしていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

セックスが苦痛と感じる原因

パートナーのことは愛していますが、セックスをしたいと思わなくなってしまいました。彼からお誘いがあると行為をするのですが、苦痛です。

今日のご相談者さんは、ココアさんです。
リビングでブログを書いているのですが、目の前のキッチンにココアのパッケージが目に留まりました、ので。

ココアさん、ご質問と言いますか、素直な声のつぶやきをどうもありがとうございました。

セックスをしたいと思わなくなってしまいました、とありますので、以前はしたい時期もあったわけですよね。

目の前にココアさんがいらっしゃったら、カウンセリングのようにお聞きしたいことがたくさんあります。

ココアさんにとってセックスとは何なのか(講座内でも冒頭にこの質問を考えていただきましたよね?)、
お付き合いが始まってどれくらい経過したのか、

彼とのスキンシップの頻度はどれくらいなのか、
会話などのコミュニケーションはどれくらい深い話までしているのか、

ココアさんのご両親との関係はどのような感じなのか、などなど。

セックスレス予備軍、または完全にセックスレスになる方達は、色々な要因が複合的に関係していることが本当に多いものです。

私たちがセックスをしたくなくなる原因というのを、ここでいくつか解説しようと思います。
実際に一回読んだだけだと、「ピンとこないなぁ」「当てはまらないなぁ」と思うこともあるかと思います。

実際の面談カウンセリングでも、こういったお話をしても「私は当てはまりませんけど、」と最初はおっしゃっていても、何度かお話させていただくと、「やっぱり私、当てはまっている気がします」と気がつかれるケースも多いので、できましたら何度かじっくりとあなた自身の心と向き合ってみてください。

それだけ、心の深い部分の思いって自分では気づかない、気付けないものなのです。

心の距離感が近い状態で固定される

心の距離感が近くなると、家族のように安心安全な関係性になりやすいのです。家族、例えばお父さんに「男」を感じませんよね?

そんなことを考えるだけで、気持ち悪さが出てきませんか?お父さんやお兄ちゃんとセックスなんて、まっぴらごめん!!ですよね。

こんな時は、心の距離を離す必要が出てきます。時には離れ、時には近づく。このように心の距離に動きがないと、「この人はこういう人だ」という決めつけが生まれ、新鮮さが無くなってしまうのです。

恋人関係ならば、会う頻度を減らすとか。夫婦でしたら、趣味に充てる時間を増やすなどして、新しい世界を広げて夫婦2人の閉鎖的な環境に新鮮な風を入れることも一つの手かな、と思います。

私はフィールサイクルに行き来を入れると毎日3時間使ってます♡

大人になることへの抵抗感がある

「ココアさんが仮に大人になりたくないとしたらなぜだと思いますか?」と考えてみてください。

セックスというのは、大人の男女がする行為。潜在的に「大人ってしんどそう」「大人になるのは嫌だ」という気持ちがあると、セックスをすることが苦痛に感じることがあります。

セックスに嫌悪感がある

セックスに嫌悪感がある方は

親が厳しかった
子供の頃、性的ないたずらの被害にあった

初めてセックスした時、とても嫌な思いをした
一人Hはいけないものだと思っている

自分のことが好きではない

などなど思いついたものをざっと書きましたが、このような状況を抱えているケースがあります。
ココアさんは何か当てはまるものはありますか?

家族を持つのが怖い

セックスは子供を作る行為でもあります。でも子供を持ちたくない、と思う方って少なくないのですよ。

自身が子供時代に幸せに感じられなかった、と思っていると、自分の子供に同じような思いをさせたくない、と思うのですね。

その思いを心のどこかに抱いていると、セックスすることに苦痛を感じるようになります。

心を癒すとは

大好きな人とセックスするのが苦痛、、。

相手も同じように思っていたら、何の問題もないのですが、彼からお誘いがあるとしたら、それに応えないと、、となると苦行になりますよね。

かといって応じないと彼に申し訳ないような、罪悪感を感じてしまうのも辛いですし。

セックスの講座を開いたのは、カウンセリングでもとてもお話を伺うことが多い分野だからなのです。

上記にいくつか、原因を書かせて頂きましたが、特に下3つは心の傷につながる分野です。

カウンセリングにおいての癒し、というのは、受容や共感による癒しももちろんですが、ココアさん自身の存在は素晴らしいのだ!!ということに気づいていくことが何よりも大事だと私は思っているのです。

ココアさんはご自身のこと、ちっぽけに扱ってはいませんか?

あなたの素晴らしさに気付いていますか?
あなたを大事にしてあげていますか?

そんなメッセージを、どうか今一度自分に聞いてみてくださいね。

セックスの問題は、セックスの問題だけではないのです。
生き方や、心の深い部分の傷に繋がっているケースはとっても多いのですよ。

今回は心からの素直なつぶやきメッセージを、どうもありがとうございました。

第77回生放送 ニコ生恋愛心理学アカデミー「師弟スペシャル対談」沼田出演(15ヶ月ぶり!)

日時:2022/5/11 21:00~22:10

前半40分は無料視聴できます。

>>当日こちらからご覧ください<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる