強がるあなたは恋を逃しやすい

どうやら最近の彼は仕事が忙しそうで、LINEの返事もままならない。

「会えなくても、私、全然大丈夫だから。だから気にしないでいいよ。」

本当は寂しくって、会って欲しいのに、、。
ついつい強がっちゃう、。

だって迷惑なやつになりたくないし。
なんかお荷物的に思われる自分は、プライドが許さない。

こんな気持ち、感じたことはありませんか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

2020-02-25_163142

● 素直になれない私

本当は寂しくって、だから声を聞きたいのに、許されるなら会いたいのに。
素直に「寂しい」「会いたい」が言えない。

でも、この気持ちは積もり積もると、

「もう私の事、好きじゃないんじゃないの?」という妄想に走ったり。
「どうして私のために時間を作ってくれないのよ!」と怒りに変わったり。

とにもかくにも、恋愛の足を引っ張ることに繋がりやすいのです。

ではどうして、素直に「寂しい」「会いたい」が言えないのでしょうか?

● あなたの子供時代のパターンは繰り返される

2020-02-25_163620

例えばの話。あなたのお母さんがいつも忙しそうにしていた。
うちは共働き。お母さん夕方に帰ってくると、急いで夕飯の支度にかかる。

ずっとお母さんが帰ってくるまで一人ぼっちでお留守番だったから、
「お母さん、あのね、今日ね、、、」とお話をしたくても、
「忙しいからあとにして!」と言われちゃう、、。

そこで「だって私、ずっと寂しいんだよ!」と言えば、お母さんは
「お母さんだって大変なの!わがまま言わないでよ!」と怒ってくる。

だから、いつからか「寂しいよ」と言わないで、平気な振りをするようになっていった。
だって、私の気持ちを隠すほうが、お母さんは助かっていたはずだから。

この成功体験(!?)が、ずっと大人になっても繰り返されるのですね~。(だからめっちゃ自立系女子になるわけだぁ!)

● 恋人同士なら、会いたくなって当たり前!!
2019-12-12_174001

私、いろーんな男性にきいて回ったことがあります。

「付き合ってる彼女に『会いたいよ!』って言われて、おも!!っとか、ウザ!!って思ったりしますか?」って。

ほぼ全員、「そうは思わないなー。だって付き合っていたら普通、会いたいって思うよね?」と回答をもらいました。

でも、ここで言い方は大切だそう!

「彼氏なら普通、もっと会うものだよね?」
「付き合ってるなら普通、、、、」

っとこの、「普通」という正論を振りかざして、「今は会う時間が作れないんだよ」という「NO」を言う余地を与えない方法はやめた方が良いです。

もちろん、LINE20通送る、とか。
電話着信20件とか見ると、「うんざり感」はあると思います、ほぼ確実に、、。

だから「おどろおどろしい」感じで伝えるのではなく、如何に「かるーく」会いたいを伝えるか、、が腕の見せ所デス。

軽さを伝えるのは、LINEなら絵文字をつけるのも一つの手。
レシートラインのような、長文は送らない。

無邪気さのエネルギーを入れるために、子供っぽさを出す。
例えば

「みえぽん、最近会えなくて、ちょっとぷんぷんまる、、、」

っと一行だけ送っちゃったりするかなー。

または
「あなたの声を聞くだけで、今日ご飯食べなくても大丈夫なくらいエネルギーもらえる!!
おやすみ、のセリフだけ聞かせて欲しいな~

っと、彼の存在意義をお伝えするかな。

私は、結婚前、「強がるオンナ」を演じてきて、ことごとく失敗(フラれる)した経験があります。
そして、結婚後も心理学を知る前までは、やっぱり強がることばっかりしていました。
だから、夫婦関係今ほど上手くいっていなかったんですよ。

今じゃ、もーぅおかげさまで、夫婦楽しくやっています~。沼田家の日常はこちら、、

あなたにも幸せなパートナーシップは、手に入れることできますから!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる