あなただけじゃなく、相手も自信がないんだよ

あ~、もう彼は私のこと、飽きちゃったのかな?
もしかしたら、他に気になる子ができたんじゃ、、、!?

だって最近、デート中もスマホのライン打ってばっかり。
前日デートキャンセルもしてきたり。

もうだめなんだ
もう終わりなんだ
ぎゃーっ!

と、女性の皆さまは「フラれる未来の自分」をいつもいつも脳内再生して
不安感満載になりがちです。

これを読んでいるあなたもそうなんじゃないでしょうか?
ほんと、いつも落ち着かないですよね、心配で。

でもね、男性もいつも不安なんですよ。
僕と一緒にいて、彼女は幸せなんだろうか?
本当は僕じゃないほうが、結果的にいいのではないだろうか?

そういえば、今日も彼女はちょっとつまらなさそうだった。
僕じゃダメなのかな。
役不足なのかな、、。

え~?男性ってそんなこと本当に思ってるの?
そんな素振り、見せたことないし。
どっちかといえば、自信満々に見えるのですが、、?

ですよね、「僕自分でいいのかな?っていつも自信ないんだよ」なーんて
言えませんもの、世の中の男性たちは。

自信がない男=情けなく、ダサい男

という方程式が男性の頭の中にはありますからね~。
先日のブログ「あなたは喜び上手?愛され上手?」に対する、
こんな素敵なコメントを頂きました。

なんだか、やっと分かってきた気がします。長く付き合っていた人と
別れる事態にまでなったのは…
落ち込みが激しかった時期に、彼が私を助けてくれようと頑張ってくれて
いたのに、私が救われていたことを十分に言葉で表現していなかったから
彼の無価値感が…って。

やっと過去の恋愛に起こったことを理解できた気がします。
だからこそ、今の彼にはたくさん言葉で伝えたいなと意識し始めています。

ごめんが多かった私ですが、「ありがとう」の言葉の回数が以前より
増えた気がします。 それに伝えた分だけ、返ってくるんだなぁと実感し始め
ました。

沼田さんのブログがきっかけで、自分自身変わり始めた気がして嬉しく思う
瞬間です!いつもありがとうございます。

先日は、彼に「ありがとう製造マシーンかよ〜こっちの方がありがとうだよー」
なんて照れながら言われたり。

釣り合わないし、いつ嫌われちゃったり離れちゃうかなって思うと、
彼を遠ざけてしまいがちですが、素直に今の幸せに目を向け、
気持ちを言葉で伝えるようにしていきたいなと思います。

喜び上手、感謝上手を目指して! ありがとうございます。
沼田さんの旦那様への呼び方が素敵で、ほっこりです。

Yさんありがとうございます。
私のブログが役に立ってくれているようで、めちゃめちゃうれしい!
私のブログで、誰かが変わる、、、くぅ~感激すぎるっ!(≧▽≦)

Yさんもいつ嫌われちゃったり、離れちゃうのかな?って
思うのですね~。(女子特有の心理ですなぁ、、

女性のあなたにお伝えしたいこと。
彼は本当に「君を僕は幸せにできてる?一緒にいて楽しい?
本当にこんな僕で良いの?」と不安なのですよ~。

彼に自信をつけてあげるには
あなたが笑顔で楽しそうにしている姿を見せてあげるだけ。

でもあなたも不安なのですよね。
私じゃない、別の女性を好きになっちゃうんじゃないかって。

だから笑顔がぎこちなく、
楽しくなんかできない。おどおどしちゃう・・。

そしてその態度で、彼をドンドン不安にさせてしまう・・。

という「卵が先か、鶏が先か」のループにはまってしまう、、。

ここで見てほしいのは、

彼はあなたの魅力にひかれて、あなたを選んだ!!という事実。

もう一度言いますよ~!

彼はあなたの魅力にひかれて、あなたを選んだ!!のですよ。

不安ではなく、どうかどうか「私の魅力ってどこかな?」ともう一度、そっちを
見ることが100倍大事!
そうして、その魅力を彼にどんどん見せていって欲しいです。

不安に意識が向きそうになったら、両手で自分のほっぺたを挟んで、
(昔、ブラックジャックという漫画のピノコが「アッチョンブリケ!」と言いながら
やってたしぐさです。私世代じゃないと、わからないかな~(汗))

2017-10-04_101617

ググっと左へ顔を強制的に向けてみてください。
「魅力をみ、な、さ、い!」と言いながら。
身体の左側は女性性のエネルギー。(右は男性性なので、男性は右に向けてくださいね)

身体と無意識は繋がっているので、
身体にこんな感じで刺激を与えるだけで、気持ちを切り替えやすくなりますよ。

不安感に飲み込まれて、関係を壊すような行動、

愛されているかお試し行動をしたり
急に不機嫌になったり、

しないようにくれぐれもご注意くださいね。

このブログを読んでくれているあなたが、
幸せなパートナーシップを持てますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる