都合のいい女

私を顎でつかう。
必要な時だけすり寄ってくる。
ちょっとでも「◎◎してよ」と私がいうと、うっとおしそうな目で見る。
でも、私は相手の要望にはできるだけ応えてあげようと思ってしまう。

この振る舞い、いかがなものよ?っと自分でツッコミです。(笑)

これ、実は長男と私のことなのですが、ではリアルな彼女にも
そうかというと、どうやら全然違う模様。

彼女にはできるだけ合わせてあげる。
彼女の要望には応えようとする。

こんな私に接するのとは真逆を、外の世界ではやっているようなのです。

つまり・・・

2016-10-04_092513

もしもあなたの彼や夫の行動で
「私を都合のいい女だと思ってやしないか?」
と感じたら、こんな見方ができるかも。

このパートナーは子供時代、ママに甘えられなかったのではないか?
だから今、その甘えたい!という欲求が私との関係に現れているのでは?っと。

もちろん多くの男性は、彼女や妻には「母親」を無意識に重ね合わせますので、
この「都合のいい女」的な扱いが少なからず、出てくる可能性はあります。

親密になればなるほど。

大事なのは
「私はそんな扱いは嫌なの!」といえるかどうか。
「まぁ、しゃーないな」と犠牲的ではなく、受け入れることができるか。

この2つができると、パートナーとの間で「苦しさ」を感じずに済みます。

息子に「彼女ってどんな子?スマホに写真ある?」
なんてきけば、「シャーッ!」と野良猫が威嚇するように(゚皿゚メ)
「ママには関係ないでしょ?」とうっとうしそうな目を返してきます。(  ̄っ ̄)

お~、こわこわ・・。
と私は退散するのですが、そのくせ、
「ママ、もうすぐ山に行くんだ。(大学のワンゲル部なので)これ洗っといてくれる?」
と、ながーーーーいこと、リュックにしまい込まれた前回の登山で着ていた
シャツやズボンを渡され、その匂いに失神しそうになったり。

「ちょ、ちょっと自分で洗いなさいよ!」
(➡「私はそんな扱いは嫌!」という意思表示の表れですね)
といえば、「ごめん、今から出かけなきゃならないんだ」
とおそらくデート(?)に出かけていく息子。

「こんにゃろめ!」ヽ(#`Д´)ノ
と思って、困るのは奴だ!絶対洗ってやるものか!
とも思うのですが、「でも、本当に困っちゃうだろうな~」
といそいそと洗うことになるのですね、毎回。
(➡まぁ、しゃーないなという感情です)
まぁ、運動部の部室のにおいが家中に充満するのも、耐え難い・・正直。

あ~、私は都合のいい女だなぁ。
でもなんでむかつかないんだろ?

やっぱり見返りを求めない親子関係だから、ムカつかないんだな~。

でもパートナーシップで、見返りを求めないって、なかなかの悟りの
境地だよなぁ、やっぱり。

ここではやっぱり息子に沢山のありがとうがあるから、
与えっぱなしでもムカつかないんだと思います。

沢山笑わせてもらったし。
沢山愛させてもらったし。
沢山笑顔を向けてくれたし。

沢山、ありがとうが長男との間にはあります。

女性性の中には母性も含まれ、
だからこそ優しくしてあげたい!
お世話してあげたい
助けてあげたい
と思う気持ちは出てくると思います。

ただ、
「なんで私ばっかり!」
という怒りが出てきたとしたら・・。

「私はやりたくないよ」と時にはいえるか。
「ったくしゃーないな」と犠牲的ではなく、受け入れられるか。

ちょっと見直してみてくださいね。

今回は10日間、北アルプスにこもっている長男。
雨模様で、さらに泥まみれ、汗まみれの洗濯物がやってきそう・・。
無事に帰ってくるまでは、ハラハラの毎日ですけれど。

20171029Numata_Morikawa2

 沼田&森川スペシャルコラボワークショップ 

◆第1部 「恋愛カウンセラーがみつけた、恋愛上手な女性が実践している3つのこと」
日時: 2017/10/29(日)13:30~17:30
会場: 機械工具会館3F 
交通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 5400円 (昼夜2部通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師: 沼田みえ子&森川陽介

>>お申し込みはこちら<<
>>講座の詳細内容はこちら<<

第1部の昼の部のおススメな人は、、、

 恋愛がなぜだかうまくいかない人
 男性心理をもっともっと知りたい人
 モテル女性と自分はいったい何が違うのか知りたい人
 近いうちに絶対結婚を決めたい人
 恋愛サイトを読みこんでいるのに、どう実践にもっていけばいいのかよくわからない人
 恋愛あるある対談をライブで見たい人

どれか1つでもあてはまる方は、昼の4時間のワークショップに是非!

◆第2部 「女性の幸せをすべて手に入れる方法~ヒーローメーカーのよろこびを知る~」
日時:  2017/10/29(日) 18:30~ 20:30
会場: 機械工具会館3F 
交通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 3240円 (昼夜2部通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師: 沼田みえ子&森川陽介

>>お申し込みはこちら<<  
>>講座の詳細内容はこちら<<

第2部の夜の部におススメな人は、、、

 褒めテクや甘えるテクは頭でわかっているけれど、実践できない人
 正直パートナーに怒りを感じている人
 パートナーからめちゃめちゃ愛されたい人
 女性としての価値を上げたい人
 女性として幸せになりたい人
 パートナーを成功させたい人
 あげまんに興味がある人
 女性は損だと思ってしまう人

このどれかに当てはまる方は、夜の2時間のワークショップに是非!

* 参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
* 妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
  (詳しくは>>>こちらのページでご確認ください。)

【お願い】
今回のワークショップでも、1部2部共に前回大好評だった「対談形式レクチャー」を行います。
今後も継続する「沼田X森川恋愛あるある対談」の記事、そしてワークショップ内で
扱ってほしい「恋愛あるある」にまつわる、
「男性心理、ここがわからない!」
「なぜオトコはこんな行動をとるの?」
などなど、質問を受け付けております。

こちらのフォームから質問事項をお知らせください。
>>お問い合わせフォーム<<

森川カウンセラーと共に、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる