6人もの方から好きになってもらえるなんてすごい!と思います。
自立できるようになったときのお相手が旦那様なんて、
なんだか素敵でこちらまで気持ちがほんわかします^^
私は惚れっぽいのですが、相手の好意が見え出すと
(恋愛対象として可能性が見えてくると)
ルックスや経済力、性格に気になる部分が出てきて気持ちが
萎えてしまうことがよくあります。。。
良い人だけど一生一緒にいる価値があるのかな、とか、
ビジュアルが気に入らない場合はこの人とキスできるかなーとか、
経済力が普通以下ならさらにテンションが下がって、、、
とても性格の悪い女のようですが、ちょっと気になる人がたくさん
いても可能性が出てくると(相手の好意を感じたり)
そんな思考に陥ってこれ以上近づかない方がいいかも、、、
など思って少しそっけなくしたりしてしまいます><
ずーっとこんなことが続いているので自分でも不思議に思うのですが、
これはどういう心理なのでしょうか?
何か前に進む気持ちになれそうなコメントをいただけたら嬉しいのですが、、、
もしお時間あったらぜひよろしくお願いいたします。
______________
前回のブログにお寄せいただきましたコメントです。
お名前がありませんでしたので、パンプキンさん(ハロウィーン
が間もなくですね☆)
と呼ばせてくださいね。
これはどういう心理なのでしょうか?
との問いですが、
敢えて太字にした部分で、お答が想像できるのではないでしょうか?
パンプキンさんは
つきあえる可能性ができると
これ以上親密にならないように心が
相手のあらさがしをし始めて、
恋愛に発展しないように仕向けている。
という可能性があります。
結婚したいのに出来ない人。
このような方は、
敢えて、
既婚者と恋をしたり、
遠距離恋愛など、困難さが高い恋愛をしたり。
結婚に結び付かない相手を無意識に選んでいたりします。
なぜ?
ズバリ結婚したくないから。
え?私、結婚願望ありまくり・・・なんですが。![]()
![]()
![]()
そうおっしゃるかも・・ですね。
でもね、潜在意識、つまり心の奥底では・・・どうでしょうか??
例えば、
両親の仲が悪く、結婚してもどうせ幸せではない生活が待っている。
とか、
どうせ男は浮気する。パパのようにね。
そして女はいつも泣いてばかり。ママのようにね。
など、結婚に悪いイメージを持ってしまう環境に育ったことが原因で
「結婚は出来れば避けたいなぁ」
と思ってしまうこと、あるんです。
それもかなり頑固に。
パンプキンさんはいかがでしょう?
結婚へのイメージ、どのようなものをお持ちでしょうか?
前に進む気持ちになれる回答かどうかはさておき、(汗)
私の提案としましては、
結婚は良いもんだ!
というイメージを持つことが大切だとおもいますよ。
その一番効果的な方法は、幸せな家族を現実世界で目の当たりにすること。
例えばお友達のご家族。
いとこの家族。
先輩の家族。
もしも身近にいらっしゃらなければ、手前味噌ですが、我が家を参考にしてみてください!
私、結婚して本当に良かったっと思っています。
この家族1人1人に出逢えて良かったって。
この最高のメンバーで家族を作れて、本当に良かった。
そう思っています。
「家族のバランス」というカテゴリーでは、家族の話を書いております。
(他にも書いているのですが、もう記事の数が多すぎて、何処に書いているのか、
私でも把握できていません。スマン!)
ほんと、ドタバタ結婚生活ですが、ちょっとほっこりして頂けるかな・・。
(青文字クリックすると記事に飛びます)
もしも
「結婚したいのに、なぜかうまく事が運ばない」
と思い当たる方。
今回の記事が参考になると、本当に嬉しいです。![]()
結婚って、いいもんですよー!
いっとき、我が家では家族が崩壊しかけたけれど、
だからこそ、いいもんだって再確認できました。
皆で幸せな結婚生活、作って行きましょう!!
