パートナーという鏡を使って、必要なメッセージを受け取ろう

夫婦は鏡、パートナーは鏡。
心理学では時々聞かれる言葉です。

この鏡からのメッセージを受け取ることは、パートナーシップの助けになることは多いもの。

それはなぜ?

今日アップされたアメブロ、恋愛テクニックです。

1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン

パートナーは鏡だ、という言葉、あなたは聞いたことがありませんか?

潜在意識は、私たちが幸せになるための情報の宝庫、だと言われています。

潜在意識は、私たちが幸せになるために私たちを導こうとする、いわば大きな味方。

でも、潜在意識は読んで字の如く、心の中に潜った部分なので、自分で自覚をすることがなかなかできません。

でも、心の状態は外の世界に映し出されますから(心理学で投影の法則と言います)一番あなたの心の中の近くに置いているパートナーに注目すると、あなたの潜在意識がわかるのです。

だから、パートナーは鏡なのですね。

そして、潜在意識にある思い込みが、無意識の私たちの行動を支配しています。

そして多くの私たちの抱える問題は、この無意識の行動が原因であることは本当に多いものです。

だからこそ、あなたの潜在意識を知ることは、上手くいくパートナーシップを作るうえでは、大切なことになってくるのですね。

メッセージを受け取って、あなたの状態を知る

以前、私は「夫は自分のことばかりを優先して、私を大切にしてくれていない!」と不満感をたくさん感じていたことがありました。

ちょうど子育てが一番大変に感じていた頃です。

「どうして休日も出勤しちゃうの?」

「どうしてせっかくの休みだと、ゴルフに行っちゃうの?」

「なんで私を大切にしない?」

もう、凶暴化したドラゴンレディ(というとカッコよく聞こえますが、ドラゴンおばちゃんの方がぴったりな感じかも、、)で、火を吹きまくっていた時代でしたから、当然夫婦仲もあまり良いものではありませんでした。

ここで、どんなメッセージが隠れているかといえば、、。

子育て中のお母さんなら、「そうそう〜!」とわかってくれるかもしれませんが、小さな子を育てているときは、お母さんは自己犠牲をする、つまり自分を大切にする余裕など持てないことが往々にして起こります。

私自身を労われない

私自身の気持ちを大切にできない

だから夫も私を大切にしない行動に無意識に出てしまっていたのです。

さらに私も夫を大切にしない行動に出がちでしたから、余計パートナーシップはうまくいかなくなりました。

心理学を知った今はどうか?

自分の気持ちにちゃんと耳を傾けて、自分のやりたいことを自分にやらせてあげるようにしている日々なのですが。

夫も同じように私の話に耳を傾け、とっても私を労ってくれる夫になりました。

夫婦ってびっくりするくらい、鏡なのですねー。

2019-03-28_122719

セカンドでもいいと思っていた私に気がついた

以前、独身の頃にお付き合いしていた元彼は、私の目線ではめっちゃイケメンで、しかも日本でトップ中のトップの大学を卒業している、いわゆるサラブレッドくん(と私が感じていた男性)とお付き合いしたことがありました。

もう、男性偏差値ぶっちぎりに高い男性に思え、「こんな男性と付き合わせてくれて、神様大感謝〜〜!!」とさえ思っていました。

でも、付き合って半年を過ぎた頃、実は婚約者がいることが判明、、。

そう、二股をかけられていたのですよ、私。チーン

でも、婚約者がいても、いい。

私、セカンドでもいいから、、。そんな気持ちで関係にピリオドが打てませんでした。

クリスマスもお誕生日も会ってもらえない私。

でもね、最後には「なんか、僕、冷めちゃったみたい」の一言で、バッサリと切り捨てられるという結末を迎えたわけです、、。

ここで、元彼の行動を責めることはできません。(いや、今の私がタイムマシンに乗って昔に戻れるなら、「うちの大切なみえ子に何するんや!」って殴り込みかけますけれど、ね)

今思い返せば、私が「こんな私なんか、彼女として釣り合わない」って思っていたのですよ、深層心理では。

彼はキングで、私は下僕ですー、みたいな心理。(笑)あまりにも彼をサラブレッドくんに感じてしまって。

だから、彼の態度はどんどん大きくなっていきました。

でも、私、何も言えなかったのですよ。そして最後にはバッサリ斬られて終わりました。チーン

今では笑い話のネタにできますが、当時は本当に辛かったです〜。

もしも、「なぜかパートナーの態度に私は不満がある!」と思っているとしたら。

パートナーの態度から、

私は自分のことをどう扱っている?

私は自分をどう見ている?

私は本当は何を思っている?

という見方から、是非メッセージを受け取ることにトライしてみてください。

彼がなかなか結婚の話をしてくれないとしたら、もしかしたら私が結婚に怖れを持ってる?のかもしれませんし。

彼がなかなか連絡をくれないとしたら、私が誰かに連絡を止めているのでは?ということかもしれませんし。

そのメッセージを受け取って、あなたの行動が変われば、パートナーとの状況が変わることは本当に多いものですよ。

あなたのヒントになりますように。

😃 しくじり恋愛先生〜あの頃、私はバカだった〜
  4時限目「国際線CAになったのに、振られまくった先生」

>>講座内容詳細はこちら<<

講師:沼田みえ子
日時:2020年7月23日(木祝) 16:45 〜18:20
参加形式:ZOOM
料金:1日参加  14,300円
   2日参加  22,000円 

支払い方法や申し込みについては、以下をクリックしてご覧ください。

 

😃東京オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ)
(17:00〜17:30 講演 沼田みえ子
 『親密感が怖いケド、寂しがりやのあなたへ』)
>>講演内容の詳細はこちら<<

日時 2020/8/1(土) 10:00 〜 17:40
料金:3,300円 (税込み)
開催形式:ZOOMオンライン

>>お申し込みはこちら<<

参加方法など概要は以下をクリックしてご確認くださませ。

>>参加方法の詳細はこちら<<

😃7月前半のカウンセリングは以下の通りです。(最新の空き状況は 06-6190-5131でご確認ください)

   面談カウンセリング(東京で対面、ZOOMでオンラインどちらでも)

 7月12日(日)  10時  13時  16時  19時


  電話カウンセリング

7月10日(金) 14時 15時 16時 
7月11日(土) 11時 13時 14時   15時 →週末電話枠

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる