結婚したいのに「この人だ~!」と思える人になかなか出会えない!

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

目次

素敵な人に出会えない理由

カウンセリングで時々こんなご相談を頂きます。

「婚活で色々な人に会うのですが、『この人だ~』と思える人になかなか出会えないんですよ。」

「『良い人なんだけれど、年収がな~』とか、『条件はいいんだけれど顔がいまいち好みじゃない』とか、なんか完璧じゃないんですよね~」

みたいなお話。

会う人会う人、どこかしら欠点があって、なかなか納得できない。
婚活していても終わりなき不毛な戦いに思えて、

「一生結婚できないんじゃ?」

って、絶望感すら漂う。

ほんと、辛いですよね、こんな状態。

こういう、「相手の欠点を見つけてしまう」人に共通しているのは、実は「自分のダメなところ」「自分のできていないところ」ばかりが気になってしまう人が多いかな、と思います。
2019-03-27_092404

だって私、かわいくないし
だって私、トシいってるし

だって私、太ってるし
だって私、背が高すぎるし

だって私、だってワタシ、だってWATASHI、、

こんな「自分はだめだー」という目で自分自身を見ていたら、当然「自分は愛されるわけがない!!」と思ってしまうのではないかな。

そうなると、もしもお付き合いをすることに仮になったとしても、

デートに相手から誘ってもらえない、いつも私からだ!
私の事、ほんとは遊びなんじゃないだろうか?

デートは割り勘ばかり。
私にはお金をかけたくないんじゃないだろうか?ただのセフレと思われているんじゃないだろうか?

私のこと、本命が現れるまでの、ただの「つなぎオンナ」としか見ていないんじゃないか?

と、これまた不安世界で生きることになっちゃう。
あなたの中では「愛されるはずがない」というのが前提の世界で、そう見ているからです。

こんな気持ちを持ったままの恋愛は、疲れちゃうだろうな~。
不安感ってエネルギーを消耗させるから。

まず自分の「できている」事に目を向けよう!!

私がこのような方にカウンセリングでお会いした時は、徹底的にその方の

「今ある才能」
「できていることのすばらしさ」

をこれでもか~!!とお伝えしていきます。

つまりですね、「自分の中にあるもの」を見ることができる心の癖をつけると相手のなかの「すばらしさ」「魅力」「ステキなところ」を見つけやすくなり、人を好きになりやすくなるのですよ。

これを「心の投影の法則」と言います。

だから、自己肯定感の高い人ほど褒め上手です。(いいところが沢山目につきやすいですからね)
で、褒め上手な人ほどモテます。
(そりゃそうだ!)

このスパイラルに入ることができると、恋愛も楽しくなるし、更に結婚したらしたで、幸せ感を感じやすくなるのですよ。

婚活に向けて「自分磨き」ももちろんいいけれど、あなたの心の在り方を変える方が、近道であることは多いですよ。

自分中の「できていること」「持っている魅力」に目を向けようと決めること。
これ、ホント大事ですからね。

もしも一人でできるか不安だたら、カウンセリングも使ってみてくださいね~。
一緒に婚活を楽しむ余裕を作っていけたらいいなぁーっと思っています。

沼田みえ子のONLINE心理学講座
「他人軸から自分軸にシフトし、自己肯定感をあげる!」


日時:2023/12/7(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2023/12/6(水)15時

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次