女性がして欲しいことと男性がして欲しいことは違うということを知ろう!

例えばあなたが女性で、今日仕事上、大失敗をしてしまった!
上司には怒られ、めちゃめちゃ落ち込んだ、、そんな時。

話を誰かに聞いてもらって、
「うわー、それはショックだったよね~」
「もう、その上司むかつくーーーっ!」
と、傷ついた心に共感して欲しい、、と感じること、多くないですか?

私達女性が共感して欲しいから、きっと男性もそうに違いない。
そう思う、「親切心」から、「あなたの愛情」から、男性が仕事で大失敗した時に、

「話、きくよ!なんでも話して!」
と話を聞きだそうとすると、、、時に地雷を踏んじゃうかも、、。

男性って失敗をさらしたくないんですよね。特に大事な彼女には。
かっこ悪い自分を見せることって、もうたまらなく嫌なことなんだそうです。
ずっとかっこいいヒーローでいたいから。

かっこ悪い自分と向き合うことさえ、なかなかしたくない事ですから、世の男性たちは。

だからそんな時は、そっと見守ってあげる。
彼が立ち直ることをただ信頼して、見守ること
がどうやらいいようです。
2016-03-22_095801

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんな例もあります。

あなたの彼は男性だけれど、車の運転が苦手。
そんな時。

「車の運転ができなくても、全然いいよ~!」
と言ってしまいがちかもしれません。

「パソコンに弱いの?いいよ、弱くっても!」
「お化けが怖いの?いいよ~、怖くっても!」
「飲み物の箱のケースが持ち上げられない?いいよ~、力が弱くっても!」

出来ないことを承認されても、ちーーーっとも嬉しくないようですよ~、男性って。

でも女性は
「いいよいいよ、料理が苦手でも!お惣菜買えばいいんだし!」
「かたずけができない?いいよいいよ、それで死ぬわけでもないし!」

とできないことを受け入れてもらえると、ちょっと嬉しかったりします。
だから男性もそうなのか?と思い、良かれと思って、車の運転云々、、のことや、お化けのことのように、できないことを承認しちゃう。

でも、、、男性はできることを見つけて、それを褒めて欲しいんですよ!

「英語ができてすごいね!」
「アイデアがこんなに色々出せるなんて、あなたって天才!」
「本当にあなたって色々物知りだよね!さすがだなぁ~っていつも思っているよ!」

こんな感じに。

出来ないこと、じゃなくて出来ているところ、がポイント。

人は「自分がこう思うのだから、相手もこう思うだろう」
「お誕生日は私は外食したいから、相手もきっとそうだろう」と思いがち。
(心理学の「投影」ってやつですね)
いやいやいや、、もしかしたら相手は家でおいしい手料理が食べたいのかもよ~?

男性心理、女性心理を知ることも大事ですが、一番大事なのはあなたのパートナーはどうして欲しいのか、どうされたらうれしいのか、ちゃんとコミュニケーションをとることなのですよ。

是非あなたの大切なパートナーにきいてみて。どうして欲しいのかを。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
あなたならできますよ。自信もってね。

↓ 早くも申し込み、続々頂いています! 本当にいつもありがとうございます! くぅ~、感激~!  ↓

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます☆」

日時:2019年1月19日(土) 13:30~15:30
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>お申し込みフォームはこちら<<
>>講座の詳細はこちら<<

vOrMPkg_clL6iFi1541976647_1541979012

====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

直近の予約できる面談カウンセリング枠は

11月21日(水)  10時  13時  16時  19時
11月23日(金祝)10時  16時  19時
11月24日(土)  10時  16時  19時
11月25日(日)  10時  13時  16時  19時

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる