ただいま「愛」にまつわる講演原稿を書いているせいか、「愛」を感じる場面に沢山遭遇しています。
昨日はカウンセラー仲間と勉強会のために、都内の会場まで通勤ラッシュの中行ってきたのですが、
首都圏の通勤ラッシュはもうとんでもなく込み合います。
あまりにぎゅうぎゅうでスマホも見れないくらい。
そんななか、ベビーカーに2歳くらいの子をのせ、前抱きに赤ちゃんを抱っこしたお母さんが乗車してきました。
「こんなにも混んでいる通勤快特に乗ってくるとは、きっとよほどのことなんだろうな」
と思いましたが、お母さんもさぞや勇気のいることだったかもなぁ、、と思いました。
「ったく、こんなに混んでる中、なんでベビーカーなんかで乗ってくるんだ?」
「もっと空いている時間帯に乗ればいいのに」
「子供がかわいそう」
なんて思われるんじゃないか?と私だったら思っちゃうかな。
抱っこされた赤ちゃんが「あー」「うー」と声を時々あげるたび、周りのスーツを着たおじ様たちもチラチラとその親子を見ています。
その時、ベビーカーに乗った2歳くらいの坊やが緑色の手のひらより一回り大きなボールをポーンと投げて、ベビーカーからボールが床に落っこちてしまいました。
すると周りにいた3人ほどの男性たちが狭いながらもかがんでボールを拾おうとしたのですよ!
そして拾うことができた一人の男性は「にこっ!」と笑顔で坊やにボールを渡していました。
あ~、みんな優しいまなざしでこの親子を見守っていたんだ~。
「ちっ!なんでこんな時間にベビーカー?」じゃあなんだなぁ。
その後、大きなターミナル駅の品川で一斉に人が降り、席の一つがあくと、そのお母さんは座りました。
すると今度はベビーカーの坊やはぐずりだし、ベビーカーから降りて床に寝転んでしまいました。
あ~、退屈しちゃうよね。
30分近くたっているしね、、。
そんなことを私が思っていると、隣に座っていたOL風の若い女性がスッと席を立ち、坊やのために席をあけてくれたのです。
おまけに目の前に立っていたおばちゃん2人は、しゃがんでその坊やの相手をし始めました。
「ぼくいくつー?」
「たいくつよねー」
「おばちゃんにそのおもちゃ見せてー」
なんて言いながら。
その親子の周りには、ずっと優しい空気が流れていたのですよ。
今日は良いことが起こりそうだな、、。
そんな思いで電車を私はおりました。
私達は誰かを愛したくてたまらないようなのです。
そうして誰かに愛されたくてたまらない。
でも人は悲しみを感じている時、
辛い状況にある時、
愛なんて存在しないのでは?と感じることがあります。
そうなるともっともっと悲しくなっちゃいますよね。
孤独感も感じちゃうかも。
そんなあなたにもう一度「愛」に気が付いて欲しくて、講演しようと思います。
私の講演は「愛いっぱいの世界で生きる方法」講演2番目、11:20~11:50です。
講演会場でお待ちしておりますね。
カウンセリングサービス東京感謝祭は2018年
プレミアムファンミーティングとして生まれ変わります!
講演・カウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪
2018年東京限定 カウンセラーとツーショット写真会を開催!
日時:2018/11/4(日) 10:00~19:20(開場/受付9:30~)
会場:田町・グランパークカンファレンス
※会場への写真付き道案内>>>こちら
料金:5,400円 (当日お支払い・現金のみ)
※早期入金割引価格4,968円(10/26着金分迄)
※出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。
◇東京感謝祭2018プレミアムファンミーティング
詳細は>>>こちら
◇お申し込みは>>>こちら
◇Facebookイベントページは>>>こちら