愛される女性の言い回しとは?【アメブロ「大人の恋愛術」より】

自分のやられて嫌なことを伝える。
「〇〇されると悲しいの。」
確かに間違いじゃない。

でも愛されやすい女性が気を付けている言い回し、あるのですよ~。

隔週金曜に連載中のアメブロ「恋愛テクニック」。
本日アップされた記事です。

1238124039578[1]

チャコモリフクロウ     チャコモリフクロウ

例えばの話。

彼が今日もデートに遅刻してきた。
だったら連絡くらい入れてくれてもいいのに、平気で20分も遅刻。

それって私のことその程度って思っているってこと?
悔しいやら悲しいやら。

「遅刻されると私悲しいの。
おまけに連絡もくれないと、正直適当に扱われているようで、ホントに悲しくなる!こういうこと、やめて欲しい!」

とまくし立ててしまった。

でも、自分の気持ちを伝えることは大事だって何かのサイトに書いてあったし。
「私は、こうされると悲しい!!」ってちゃんと『私は』で始まるアイメッセージで伝えることは大切だもんね。

例えばの話。

夫が今日も残業だと言って帰りが遅かった。
でも、なんとなくそれは『ウソ』だとわかっている。
もしかしたら、誰かとご飯を食べに行ったんじゃないかな。

帰宅した夫に、

「ちょっとそこ座って!私、ウソつかれるととっても嫌な気持ちになるの!ウソをつかないで欲しい!」

と伝えた。
なるべく冷静に。
本当はブチ切れ気味に言いたかったけれど、そこは頑張った。

「私は、、のメッセージ、アイメッセージで伝えることは大切だ」って恋愛ブログに書いてあったし。

チャコモリフクロウ    チャコモリフクロウ

もう皆さま、本当にあちこちでパートナーシップでの知識をグーグル様で探しては、しっかりと実践されていらっしゃる方が本当に多い。

私が恋愛をしていた30年前にインターネットが普及していれば、、とちょっと羨ましい気持ちも感じちゃったり。
とにかく当時は、「フラれっぱなしの人生」でしたからねぇ(遠い目)

「私は、〇〇されると悲しいからやめてね」

と自分の気持ちをアイメッセージで伝えることは、確かに正しいことではあるのですが、
私はカウンセリングの経験上、もう少し別の言い回しの方がいいかなぁ~と思います。

なぜなら男性は、ただでさえ罪悪感を感じやすく、だから、「責められた!」と感じやすい。
でも人一倍、この罪悪感を感じたくはない、、のですよね。

で、この「責められる、怒られる」ということをとっても嫌がるし、同時に「自分のしたことを否定された!」
と感じることも、また嫌がります。

なので「〇〇されると、私は悲しい」という伝え方は

「オラオラ、あんたは私を悲しませているんだよっ!
え?どうだ!ちったぁ反省しろよっ!」(((*`皿´*)))

(まぁ、私ったらこんなお言葉を、、おほほほ、、)

と女性から責められているようにとらえる男性も少なくないのです。

いや、、正直、女性側としては「謝れよ!」と思う気持ちもちょっぴり(あ、多大にか!?)あったりするんですけれどね。(げっ!私だけ!?)
それが、言葉の端々に怨念のように込められているのが、もしかしたら男性にバレてしまうのかもしれません。(((( ;°Д°))))ヤバ

なので、この「私は、、、」のアイメッセージで気持ちを伝えることを、
「私は〇〇してくれると嬉しい」
「〇〇してくれると、私は幸せ」
「〇〇してくれると、私はわかってもらえた!!と安心する」

プラスの感情を伝える言い方の方がベターに感じます。

同時に、遅刻しないで⇒時間を守って
ウソをつかないで⇒本当のことを言って

と言葉を禁止ワード意外のものを選ぶのもポイント。

私は遅刻されると悲しい
私は時間を守ってくれると嬉しい

私は連絡をくれないと悲しい
私は連絡をくれると嬉しい

私はウソをつかれると悲しい
私は本当のことを伝えてくれると嬉しいし、安心する

私は他の女性を見ると悲しい
私は私だけを見てくれるとめっちゃ嬉しい!

具体的にこうしてくれるとうれしいんだよ!安心できるんだよ!幸せなんだよ!
と伝えてもらえると、男性は何をすれば良いのかがわかって、行動しやすいのだそうです。

ちょっとでも
「責めていませんよ~」
「あなたを否定していませんよ~」
が伝わるコミュニケーションが、愛される女性の秘訣かな~と思います。

良かったら試してみてくださいね。

過去開催した講座全て満席となった大人気のスペシャルコラボワークショップが、さらにパワーアップして戻ってきます!

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART3  

<オンナの幸せをぜ~んぶ手に入れる!前編> 
「あなたの魅力を思いっきり開花させる♡」

>>講座の詳細はこちら<<
>>お申込みフォームはこちら<<

20181110Numata_Morikawa6h_twitter

日時:2018年11月10日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介 

この5月のコラボワークショップにゲストで参加してくれた樋掛カウンセラーが男性目線でわかりやすく講座内容を書いてくれています。「沼田&森川カウンセラーのワークショップ、2か月前から予約が取れない講座の秘密とは!?」

>>お申込みフォームはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる