男性をヒーローにすると良いこと沢山デス☆

昨日、携帯でフェイスブックに表示された記事を読もうと、
その記事に飛んで記事を読んでいる最中、
突然、スマホ画面いっぱいに

「ウイルスに感染したので、
すぐにクリーンにするアプリをダウンロードして、
以下の手順であなたの携帯をお守りください」

と表示され、右下にOKボタンが、、。

「ど、どうしよう、、(((( ;゚д゚)))」

と一瞬慌てたのですが、以前に
「ママはすぐにパニックになるから、まずはスマホをオフにするように」
と次男に言われたことを思い出し、とりあえずオフにして放置、、。

PCでもラインができるため、偶然夕方に「飲み会で今日ご飯いらないから」と
ラインで長男が連絡してきたので、ついでに助けてラインを家族に入れました。

InkedScreenshot_2017-11-01-11-08-54_LIInkedScreenshot_2017-11-01-11-09-29_LIInkedScreenshot_2017-11-01-11-10-05_LI

私、本当にスマホはもちろん、パソコン関係も弱いんですよね~。

でも、息子たちはさすが現代っ子と言いますか、とにかくスマホの裏の
使い方(?)なんかも、まぁ詳しい詳しい!

中3の次男が帰宅したら、ほんの3秒で問題を解決してくれました。
「きゃ~、もうママ大感激ぃ~っ!助かった~っ!
ありがとーーーー!」(≧▽≦)
と、大きなジェスチャーを入れつつ、よろこび感謝を特盛で表現!

次男はどや顔で自分の部屋に消えていきました。

XXX

そういえば先日、青色確定申告講習会に参加した時。
税務署が定期的に無料で開いてくれるのですが、
とにかく初心者の私にとっては、非常に難解、、、。

講習の最後に「質問のある方は後で聞いてくださいね」
と男性税理士さんがおっしゃったのですが、皆パソコンを
たたむと足早に部屋を出ていき、私と税理士さんだけが
部屋に残されました。

1人私だけが眉間にしわを寄せて、PC画面を見つめていると

「どこがわかりませんか?」

と声をかけてきてくれました。
あーだこーだと15分ほど1対1できくと、本当に親切に細かく
教えてくれるではありませんか!

「本当にこんなに優しく教えていただき、ものすごい助かりました!
税理士さん、いつもこれより難しいことを毎日やっているのですね~。

いや~、私こんな素敵な税理士さんが担当で、めちゃめちゃラッキー
ですよ~。今日は本当に良かった~」

と伝えると、

「12月に最後の仕上げで、4,5人のグループで税理士が一人つく
個別相談会をする予定ですよ。
また税務署から日時の通知が行くと思いますから。
僕の担当日に沼田さんが来られたら、どこがわかりにくいのか今日で
わかりましたから、何かお役に立てると思います。」

などと言ってもらえました、、。

そういえば、こちらの店員さんも男性でした、、。
  ↓      ↓
「お店の人と一線を越える」

よく森川カウンセラーとのあるある対談でも、森川カウンセラーが言って
いました。⇒「あるある対談はこちら」
「男は、お役に立ちたいのよ」って。

もちろん女性の税理士さんでも息子じゃなくて娘でも、
女性の店員さんでも助けてくれますけれどね。

なぜだか私の周りは、助けてくれる男性が多いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる