あっという間に月日が経ってしまいましたが、先日のセックスのワークショップにご参加された皆様、本当にありがとうございました。
今回は4時間という長丁場だったのですが、終わってみたらあっという間に感じたくらい本当に皆様積極的に発言されていました。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
安心安全の場ですからご安心ください!
まず最初に以下のようなご感想をいただきました。
講座の内容については100%良かったのですが、講座中、時々神戸メンタルのアカウントがカメラオフで入ってきた事に、後になってとても気になってしまいました。それが女性であるならまだ良いのですが、もし平さんなどの男性が、私たちが気がつかない状態であのズームを見ていたかも知れないと考えるととても傷つきます。次回はご配慮いただけると嬉しいです。
これは大変不安な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
この神戸メンタルのマークの入ったアカウントは、今回ゲスト参加された松尾たかカウンセラーのサブ機のアカウントでした。
今回松尾カウンセラーにはZOOM操作のホスト役をお願いし、グループ分けやZOOMから落ちた方のフォローをお願いしていました。
松尾カウンセラーのメインアカウントでグループワークのサポートをお願いしつつ、サブ機でZOOMから落ちてしまった方のフォローをできるようにスタンバイしてくれていたもので、男性がこっそり聞いていたわけではないのでご安心ください。
今後は「XXカウンセラーサブ機」のように誰にでもわかるようにしておきますね。ご指摘ありがとうございました。
一人エッチはどんどんして良いのですね
ここからはアンケートに記入して頂いた掲載許可を得た感想のみを掲載させて頂きますね。

・一人エッチはした方が良い。と知れたこと😆。
・言いづらいことをシェアできたことが良かった。話したことで、少し吹っ切れた気がする。多分またループに入っちゃうかと思いますけど🤭。
・自分以外の人がどんな悩みを持っているのかをしれたこと。
・自分の中の新たな不完全さ、罪悪感ループに気づけたこと
・男性にもこういう講座に出て欲しいと思った。お互いだけれど、男性の何気ない言葉(濡れないな、感じないななどの言葉)で女性は一瞬にして不感症にもなる。ということを知って欲しい。男性も同じ。何気ない言葉ダメ集があれば、男も女も地雷を踏まずに楽しめるのかも・・・。



参加する前は「クライアントさんの助けになれば」と言う想いでしたが、実際に講座を受けてみると、自分の経験の根深い傷がそこにあった事に気がつき、そのおかげで自分を深く癒すことができました。
セックスと言うのは魅力的であるが故に、ともするとエゴまみれになってしまう可能性もあると思うのですが、みえ子さんの伝え方は優しくて上品で自然で、本当に素敵でした。そのおかげで、セックスに対して持っていたネガティブなイメージが払拭されて、心から自然で素敵な物だと思うようになりました。
年齢を経ても夫と関係がある事について、何となく恥ずかしい気がしていたのですが、むしろ良い事だと思えて良かったです。



セックスと心について体系的に学んだり、真面目な話として仲間と話せる場を頂けて、とても有意義でした。
セックスは、あらゆる心の問題が表面化しやすい行為ということも知れました。自分を知るリトマス試験紙にもなるくらい、セックスという鏡から自分の心の奥底を知ることができました。今後ともこの講座がシリーズとして続いてほしいと思います!



日常はもちろん、講座でも話せないSEXについてシェアーができて良かったです。😊セックスレスの原因や構築の話。罪悪感に思っていたことが、そうではなかったことに気づいけて嬉しかったです!



座学の時間、皆さんと交流できる時間、質疑応答の時間と盛りだくさんで、終始楽しく学ばせていただきました。
これまであまりセックスについて深く掘り下げたことがありませんでしたが、今回参加させていただいたことで、実はセックスを嫌っている自分に気づけました。
夫とセックスしたくないという本音を認めても良い、と自分に許可を出せただけでも、私にとっては大きかった気がします。ありがとうございました!



質問へのご回答としてフォーカスのようなお時間ありがとうございました!
中イキと外イキででるホルモンの違い、性行為なのに思考優位になっていたこと、セックスを通じて愛を深めるヒントなどしれて、セックス観が変わりました。
性的なことにうっすら嫌悪がありましたが、美しいものとして向き合えるように、今後のマインドが変わりそうです。続編も楽しみにしてます!!



今回も楽しく参加させていただきました。
セックスのお話しでしたが、自分の中に燻っていた問題(無価値観、罪悪感など)が炙り出されてきました。セックスは自分を見つめる、見つめ直すためにも大事な問題だと気付きました。またセックスに関するワークの開催を楽しみにしています。
先日の講座の質問で、共感してくださって、ありがとうございました。あの時、めっちゃ救われた気持ちになりました。自分責めして怒っていたので。その時の自分の気持ちをまだまだ受け止められてないですが、少しずつでも受け止めていけたらと思っています。
共感ってこんな風にしてもらうと、嬉しいな~という経験になり、私もこんな風にしてみようと思いました。
元来あまりコメントとかを書けないのですが、今回はいっぱいかけました。甘える練習。頼る練習。自己開示する練習になったんでしょうか?
長くなってしまいました。ありがとうございました。
セクシャルエネルギーは生きる力そのもの
レクチャー以外の時間では、参加者の方皆様にそれぞれセックスについてお話せ頂いたのですが、もーう女性会トークのようにめちゃ盛り上がっていました。
多くの人は本当はセックスについて話したいし聞きたいのですよね。
他の人はどうセックスについて思っているのか、自分が抱えている問題は「私がおかしいから抱えてしまう問題」なのか?
本当に普段からこんな会話が気軽にできれば、「あ、そんなに特別なことじゃないんだ」と安心できるかもしれませんね。
本当に皆様、ハートをオープンにして話してくださったおかげで、発する言葉にとても感情が乗っていました。
セクシャルエネルギーは生きる力そのものです。
セックスに興味を向けることは、生きることに興味を向けること。
セックスに興味を持つことは、なんらおかしなことではありません。
最近は自慰行為のことを「セルフプレジャー」と呼ぶようですが、自分で自分を満たすことはとても大切なこと。
気持ち良い感覚はリラックス効果も高いですし、自分を気持ち良くさせてあげる行為は自分を大切に思う行為でもあります。
罪悪感など感じず、思いっきり「プレジャー」つまり楽しんでくださいね!
ゲストカウンセラーの皆様のサポートにも大感謝です。ご参加のお客様、そしてゲストの皆様、本当にありがとうございました。



