感謝祭のお礼&今日を頑張っているあなたへ

昨日は私の今年最後の講演の機会を与えていただいた、オンライン東京感謝祭でした。

ご視聴いただいた方々には本当に年末のお忙しい中、お時間を頂戴させていただき、ありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

目次

あなたが幸せになるための才能

今回の講演原稿を考えている時、22年前の自分を思い出していました。

今、こうして講演や講座の講師をさせて頂いたり、ブログで自分の声を発信していますが、あの頃は私は引きこもりで、誰かと会話することはほとんどありませんでした。

1歳児を連れてのドイツへの引越し。

ドイツ語がわからず、隣人とも接点が持てず。

1歳児と会話も一方通行で、人生で一番孤独感満載でした。

長男が幼稚園に入れる年齢になって、初めてドイツでドイツ語の語学学校に通い始め、やっとコミュニケーションを取れるようになるまでに2年半、かかりました。

その2年半、ほとんど誰とも「会話する」をしていない感じでした。

まぁそれ以降も海外駐在18年間、日本にいるように普通にコミュニケーションはとれませんでしたから。やっぱり自分の言葉で自由に思いは伝えられていませんでした。

それだけ長い期間、私は会話ができなかったから、今こうして講演で、講座で、そしてブログで、あなたと繋がろうとしています。

「話したい!繋がりたい!」がずーーっと私の中でグツグツと煮えたぎっていたのでしょう。

だからこそ、昨日講演させていただいて、本当にありがたかったかなぁ。本当に楽しかったです、昨日の講演している時。

幸せになるために、私たちは何かしらの才能を神様から授かって、この世に舞い降りてきているようです。

でもすぐには、その才能は使えないことが多いみたい。私は「自分の思いを伝える」がずーーーとできない状況でした。私の赴任地、広東語、ドイツ語、ロシア語。日本にいるとなかなか縁がない言語ばかりでしたから。

最後には日本人にも馴染みのある、英語圏の駐在になりましたけれど。でも、私、英語苦手だったのですよー!

あなたを助ける力は、やっぱり愛です

今回の講演で、「朝日と夕陽を心に灯してね」という話をしました。

自分自身をこんな環境に置いてあげたい。

例えば大好きなパートナーとのラブラブな生活。

例えば大好きな仕事で活躍している自分。

例えば笑顔溢れる仲間との暮らし。

そんな状況に置いてあげたいと思う、自分自身への愛情。

そして。

あなたは今日頑張ったね。

でも辛いね、悲しいね。

よくわかるよ。

そんな感じにあなたに寄り添ってくれる人。

その人の優しさ、愛情。

前者は年始のご来光に委ねるような「夢、願い」。

後者は「誰かの優しさ、愛情」。

どっちも愛情なのですよね、夢溢れる朝日と、今日もお疲れ様、、と思う夕陽のような。

お天道様は見ているよ、いつもあなたを。

そんな言葉をおばあちゃん世代はよく言っていました。

朝日はきっとあなたを力強く応援してくれています。

そして夕日は、「今日もよく頑張ったね」と労ってくれていますよ。

そのようなあなたへの愛を日常で見つけられた分だけ、それだけ幸せに近づけると実感しています。

あなたが今日も守られていますように。

「50・60よろこんで!〜いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます〜」

日時:2021年1月30日(土) 13:30~15:30
参加費:3,300円
会場:ZOOM


>>講座の詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

画像をクリックするとお申し込みフォームに飛びます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる