【オンライン福岡フェスタ】変化したいあなたに「今」伝えたいこと〜変わるのって、なんだかメンドーって思わない?〜

ハイハイをしていた息子が、初めて立っちした時。
その後、初めてよちよちと初めて歩いた時。

今でもはっきりと覚えているのですが、

「ママ!見て!!ぼく、立てるよ!」
「歩くよ!」

そんな目で、まっすぐと私に向かって一歩一歩近づいてきました。

その目はまだ生まれて1年しか経っていないのに、自信に溢れている目でした。
赤ちゃんなのに、こんな表情するんだ〜とびっくりしたのを今でも覚えています。

床上10センチから見る世界から、床上80センチから見おろす世界へ。

「ずっとハイハイの世界がよかったよ〜」
と、歩いたことを後悔する赤ちゃんはおそらくいないのではないかな?と思うくらい、色々な可能性が広がったと赤ちゃんたちは感じているのではないかな?

カウンセリングをしていると、それは大人になっても同じだな〜と感じるのです。
それはどんな時かというと、、、。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

今週末、福岡オンラインカウンセラーズフェスタという講演会が開催されます。
その講演会に講演者として参加するカウンセラーが連日「リレーブログ」という形で伝えたい思いをお伝えしています。

前回のリレーブログのテーマ、「変化の時、私はどう決断したのか?」に続き、第2弾のテーマは「変化したいあなたに「今」伝えたいこと」として、昨日のすのせカウンセラーから私、沼田が本日はお届けします。

昨日のすのせカウンセラーの記事はこちら ↓

あなたにとっての幸せな未来とは?

2020-05-17_104603

「私、彼と結婚したいのですが、どうしたら私は結婚できますか?」
「自信を付けたいのですが、どうしたらいいですか?」
「仕事の人間関係がうまくいかないのです。どうすればいいのでしょうか?」
「夫がどうやら浮気してるみたいなのです。どうしたらもう一度夫婦としてやっていけますか?」

カウンセリングでは毎日、いろいろなご相談を伺っています。

多くの方に共通した想いは「私は変わりたい」です。

パートナーに大切にされる自分に変わりたい。
自信を持っている自分に変わりたい。
人とうまくやっていける自分に変わりたい。
自分の意見を伝えられる自分に変わりたい。

そして、変わっていく姿に立ち会わせていただける仕事がカウンセラーだなぁ、、と実感しています。

クライアントさんたちが変わっていく過程で、目つきが口調が、発する言葉が変わっていくことを目の当たりにしています。
そう、息子がハイハイから立ち上がって、そして歩き始めた時の目つきのように。

人は変わろうとするとき、未来を見ているのではないでしょうか?

こうなりたい!の世界を。
自分が目指す、幸せな世界を。

そうは言っても変われるか不安、、


そうは言っても、変わるって不安じゃありません?
重い腰をあげる感覚も感じるかも。(なんだかめんど〜って感じ?)

私、昔、占いに行く時も

「当たるかどうか、わからないし。」
「遠いし。」
「高いし。」
「わざわざ行って、嫌なこと言われて落ち込んだら嫌だし。」

なんてあれこれ思って、行かなかったことが何度もありました。

ある自己啓発のセミナーも

「知り合いが誰もないし。」
「他の参加者、みんなすごい人かもしれないし。」
「もう歳だし。」
「高額だしな〜」
「難しい課題に向き合わなきゃならないのかな〜。できるかなー。」

などと色々と理由をつけて、行かなかったことが何度もありました。

行ったら変わるかもしれないけど、でもでも現状維持かもしれないし。
時間の無駄にならないかな〜。

こんな感じに色々と理由をつけしまうのも、変化への怖れ、なのです。

人間って、こういう気持ち、なることってありますよね?
あれ?私だけ??(((( ;゚д゚)))

もしもあなたにもそんな怖れがあるとしたら、、、。
是非、今週日曜日の講演会を視聴して欲しいかな。

きっと「怖いけれど、やっぱり変わりたいから、、、」というあなたの背中を押すきっかけ作りになると確信しているから。

ZOOMでのオンラインでの参加なので、顔出しせず、ソファーに寝っ転がりながら聞くこともできますし。

なんならパジャマのまんまで視聴もできます。
家でリラックスしながら、それでいてあなたの何かを変えるきっかけになる一日になったらサイコー!!
2019-06-17_123138

スケジュールや申し込みの詳細は、このブログ記事下部をご覧くださいね。
お申し込みは29日土曜日、15時までです!

明日のリレーブログ担当は宮本恵カウンセラーです。明日まで待てないあなたは、是非前回のテーマ、「変化の時、私はどう決断したのか?〜宮本恵編」をご覧ください〜。

😃オンライン講演会「福岡カウンセラーズフェスタ」

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOM

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

<スケジュール>

13:00 〜13:10   オープニング

13:10 〜13:40  三好成子「この世に起きている全ての出来事を使って<私>を生きる」 

13:50〜 14:20  北原さゆり「自分を表現・それだって表現・いつだって始まり」

14:30〜 15:00  松尾たか「『受け入れ力』を手に入れて、幸せになろう!」

15:10〜 15:40  桑野量「怖くたって大丈夫!それはあなたの弱さじゃない!」

15:50〜 16:20    すのせさちこ「怖くて進めない時の突破法」

16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」

17:10〜 17:40 宮本恵「変化を楽しむ♪〜怖れをワクワクにする方法〜」

17:50 〜18:20 大谷常緑「変化する罠・しない罠〜人生を幸せに導く方法〜」

18:20 〜18:30 エンディング

>>申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる