【オンライン福岡フェスタ】変化の時、私はどう決断したのか?〜沼田みえ子編〜

私たちが生きていると、選択の連続で人生が作られていると実感しませんか?

どこの学校に進学するのか?
どんな仕事に就職するのか?
この人と結婚するのか、別れるのか?
どの仕事に転職するのか?
仕事を辞める?辞めない?
出産する?しない?
離婚する?しない?

もう、色々とありますよね。

でも、共通しているのは、「変化は成長」でもある、ということ。

私自身、人生の中の大きな生き方の変化は2度あったように思います。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
今日は今月30日開催の「オンライン福岡フェスタ」のリレーブログ。今日は私の担当日です。

ちなみに30日の私の講演は、16:30 〜 17:00「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」でお話しさせて頂きます。

あなたの人生を変化させることに役立てるお話を、お届けしますね!

人生の変化は生まれ変わることでもある


2019-12-31_123120

人生上での自分の変化とは、今までの自分とは違う考え方や生き方をするということ。
すなわち「生まれ変わる、再誕生」のきっかけになるとも言えます。

生まれてから結婚するまで、私は「自分のために生きる生き方」をしてきました。

自分のやりたいことをやり、自分が進みたい道に突き進む。
そんな私でしたが、結婚して子供が生まれてから、私の生き方は一変しました。

ちょっと表現は酷い書き方ですが、「犠牲的な生き方」に変わった気がします。

夫のために転勤先の海外赴任地を転々とし、広東語、ドイツ語、ロシア語と知らない言語を一から覚えていく日々を過ごしていました。

そして全ては子供のために。
小さなうちは毎日公園に連れて行き、現地のお友達が早くできるように、幼稚園でも小学校でもとにかく現地のお母さんと仲良くして、そのお子さんたちとうちの息子を遊ばせる段取りをずっと取り続けてきました。

自分のことよりも、まず息子のこと。
自分の楽しみよりも、まずは息子の笑顔。

きっと多くのお母さんが多かれ少なかれ頑張る道かもしれませんが、どうしても母親は犠牲的になりがちです。

そしてこの犠牲を払う日々に私は怒りを溜め込み始め、そして夫婦関係に亀裂が入っていきました。

心理学にであって、自分を生きられるように


2019-06-27_093620

「こんなに私は苦労しているのに、あなたは私の気持ちなんか、全然わかってくれない!!」

ずっと夫に感じていた感情。
でも、このドロドロとした気持ちは、イライラとした気持ち満載で、自分が何を怒っているのか?さえよくわからない状況でした。

実はこれ、「無価値感」を自分に感じていたので、犠牲を払っていたのです。

犠牲的に誰かのために頑張らないと、自分には存在する価値なんかない。
自分が楽して楽しむなんて、私ごときにお金を使うなんて申し訳ない。
私は、苦労してナンボの存在なのだから。

みたいな、まぁ〜今振り返ったら「もっと楽に生きなよー」と声を昔の自分にかけてあげたい気持ちです。

ところが心理学に出会い、私は「私の心が現実を作る」という事実にぶち当たりました。
ここが私の2つ目の変化ポイント。

自分を扱う通りに、周りの人もあなたを扱う。
あなたが欲しいものは、まずあなたが与えること。そうすれば手に入る。
パートナーシップは鏡。あなたの心があなたのパートナーの態度に現れる。
心の法則は、与えれば与えるほど増える。
嫉妬はあなたの才能を教えてくれる。

全てが眼から鱗。
でも、そこから私は「幸せを感じる生き方」に大きく舵を切ることができました。

夫婦関係は結婚前よりもラブラブになり。
子供たちは次々と夢を叶えていく生き方をしています。
そして金銭的な豊かさを手に入れ、毎日が豊かさでいっぱいになりました。

1つ目の変化では、流れ上しょうがない変化でしたが、2つ目の変化は、自分で決断した変化。

それは「私もみんなも幸せになる生き方をしよう」という決断。

具体的に何をしたのか?
それを是非30日の講演でお伝えさせてください!!

講演内容は以下をご覧くださいね  ↓

明日は宮本恵カウンセラーが「変化の時、どう決断したのか?」をブログでお伝えしてくれますよ〜!
お楽しみに!

😃オンライン講演会「福岡カウンセラーズフェスタ」

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOM

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

<スケジュール>

13:00 〜13:10   オープニング

13:10 〜13:40  三好成子「この世に起きている全ての出来事を使って<私>を生きる」 

13:50〜 14:20  北原さゆり「自分を表現・それだって表現・いつだって始まり」

14:30〜 15:00  松尾たか「『受け入れ力』を手に入れて、幸せになろう!」

15:10〜 15:40  桑野量「怖くたって大丈夫!それはあなたの弱さじゃない!」

15:50〜 16:20    すのせさちこ「怖くて進めない時の突破法」

16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」

17:10〜 17:40 宮本恵「変化を楽しむ♪〜怖れをワクワクにする方法〜」

17:50 〜18:20 大谷常緑「変化する罠・しない罠〜人生を幸せに導く方法〜」

18:20 〜18:30 エンディング

>>申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる