あなたは集合無意識から何を感じますか?~2020年1月のご予約開始です~

心の世界では「集合無意識」という層があると考えられています。

心理学者ユングが広めた言葉なのですが、ざっくりいうと、全世界の人間には「共通する普遍的な部分が存在する」、という考え方です。なので心の深い部分で人間同士つながりがあるのでは?と考えられています。

2019-12-16_113434

例えば太陽を神として崇める宗教は、歴史や地理を問わず、世界中で見る事が出来ます。

いや、もしかしたら人間だけではなく、生物全般に言えるのかもしれません。
100匹のサルといお話、聞いたことはありませんか?

宮崎県串間市の幸島に生息しているサルが、ある日泥のついたお芋をお水で洗って食べることを始めました。

するとそれを見ていた仲間のサルたちも真似し始めて、水で洗うようになったのです。そしてその数が100匹を超えるころ、今度は遠く離れた大分県の高崎山に住むサルたちが、やはり泥付きのお芋を水で洗って食べ始めた、という話。

幸島の周りは海で囲まれているので、大分県までサルが移動するのは不可能ですが、その情報が何らかの形で伝わった、、と言われています。

今月も半分が過ぎたころですが、今月12月前半は新しいクライアント様との出会いが多くありました。
それも一人二人ではないので、何かの心の力かもなぁ、、などとついつい思ってしまいます。

2019-12-16_113611

星周りでは、今月に木星が山羊座に移動した!とか、この山羊座に木星、土星、冥王星が集まり2020年は「グレートコンジャクション」の年!!などと盛り上がっていますね。

来年は2020と語呂もよく、日本で開催されるオリンピックイヤー。
いよいよ令和が本格始動する年でもあり、集合無意識的に大きなエネルギーの動きを感じている方もいらっしゃるのではないかな~と思います。

動くエネルギーが大きいと、心がざわざわしたり、気持ちのアップダウンのふり幅が大きくなる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時こそ、是非カウンセリングを使ってみてください。心が疲れやすい状態ですからね。

昨日から新年1月のご予約を始めました。⇒1月のスケジュールはこちら
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる