【感想】心理学ワークショップって参加して何か得る事あるの?私の何が変わるの?~きっとあなたに必要なブログ~(上)

今日のタイトルは私が常々思っていること。
大切な時間とお金を使うわけですから、参加することにどんな意味があるのか、知りたくなりませんか?

いや、私がその目線なのです。
貴重な時間とお金を使うのだから、そこに何かを求めたくなるの、私はね。

私も色々なセミナーに勉強のために参加していますが、私はこの目線で講座を選んでいます。
だから私も、その目線でワークショップを作っているのです。

IMG_1030

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

今日はそんなあなたに少しでも私のワークショップの意味をわかって欲しくて、何よりも心理学そのもののすごさを知ってもらいたくて。
先日7日(土)のワークショップに参加してくださった方の生の声をお伝えします。

この声は「掲載してもいいですか?」に「はい」と答えてくださった方のみ、掲載しています。

前半の講義内容がとてもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。ワークは少し緊張してしまい、まだ全力で自分を出すことができなかったので繰り返したらもっと変化を感じられるかもと思いました。

今回は、心の仕組みの基礎をお伝えしました。潜在意識を習得するには、この仕組みの基礎を知ることが本当に大切です。

緊張の中、頑張ってもらえて、本当にうれしかったです。
でも、やったことに意味がありますから!本当にありがとうござます。

必ず、変化がありますよ!

グループワークに少し抵抗がありましたが、とても楽しく気持ちがあたたかくなりました。やれそうな気がしました。ありがとうございました。

⇒グループワークという名の実習は、「やりたくないなー」っとおっしゃる方、結構いますよ!
座ってノートに書き写す座学は、やはり楽な感じしますもの。(私もそう!)

でも実際、感情が思考に働きかけるのですね。そして思考が行動に働きかけます。

心は実感したことは、忘れないのです。特に「快」に感じた実感は!!
そしてその感覚を求めて、人は無意識にでも行動に移すのです。

その「快」をグループワークで体感してもらっているのですね~。
楽しく、気持ちが温かくなってよかったです!

心の仕組み、意識化していくことの大切さを教えてもらえたこと。

この意識化、がとても大切なポイントでした!
是非、習得して欲しいです!

自分のビジョンや自分の感情など言葉にして、周りの人たちと共感し合うことで自分を受け入れてもらえる安心感を感じました。

共感をしてもらうことは、心にできた傷の癒しにとても貢献します。
その安心感は、必ず心(潜在意識)が再び「どうすれば安心感を得られる?」と検索をかけます!

心にインスピレーションがやってくるので、その声をどうか拾ってくださいね!

「周りの人たちと共感しあう」とありますが、これがグループワークの醍醐味!
わかってもらえた人数が、私達の癒しの度合いに比例しますから。

内容が充実していました。ビジョンにブレーキがかかる理由がわかってよかったです。あたたかい気持ちになりました。

⇒「内容が充実!」と言ってもらえてよかったです。私も各方面、色々なセミナーで学んでいますから。

理由がわかって、本当に良かったです!
わかれば必ず、人は選択する自由が手に入りますから!!

あたたかさは、「私は一人じゃない!」という気持ちの表れです。親密感は全てを癒す。心理学の格言です。

テンションが上がり元気になり、良かったです。

実はこれがとても大切だと、私自身が思っていること。

私のワークショップもカウンセリングも「受けたら元気な気持ちになった!」ということを目指しています。

2019-06-13_183229

カウンセリングは何回か受けていただくこともありますが、毎回毎回、必ず「元気になれた!」を私は目指しています。

それはなぜか?

人は元気な状況の時、問題を乗り越えようと思えるのです。でも落ち込んでいる時は、「もうだめだ!」と思いがちです。

カウンセリングでセラピーや問題を探し出すことももちろん大切!!
でも一番大切なのは、あなたが元気になること。そうすれば幸せな状況を手に入れられますから!

長くなりました、後半(下)に続きます!

● 12月の電話夜枠はおかげさまで満席となりました。昼枠は12/12(木)以降、まだありますからあなたのペースでご予約してくださいね。

直近面談カウンセリング予約可能枠

12/11(水) 16時 
12/14(土) 10時 13時 16時 19時
12/15(日) 10時 13時 16時 19時

12月のカウンセリング面談と電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる