心のモヤモヤが軽くなった瞬間&今日から9月のご予約開始です

本日8/17日より9月のカウンセリングのご予約を承ります。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

昨日はお昼間に私の両親、夜には義理の父が家に遊びに来てくれ、一緒にそれぞれランチ、お夕飯をワイワイ食べました。

そのランチの時。
父が上機嫌で私の子供時代のある出来事を長男に話していました。

当時4歳くらいだった私に家にあったお菓子の値段を父は尋ねました。
父「このお菓子はいくらで買えると思う?」
私「〇〇円」(いくらと答えたか、もう記憶に私も父もありませんでした)
父「じゃあ〇〇円を渡すから、お店で買ってきなさい」

4歳くらいの私は、そのもらったお金でお菓子を買いに行きました。
でも、その金額は全然たりない金額でした。で、おみせのおばちゃんにいわれました。
「あらー、みえ子ちゃん。お金足りないからこのお菓子は買えないよ」

私はショックと恥ずかしさで泣きながら家に帰りました。その感情だけは今でもはっきりと覚えています。

父は物の価値と言うものを教えたかった、、というエピソードとしてその話をその後もことあるごとに何度も私にきかせてきたのですが、そのたびに私は当時の恥ずかしかった、みじめに感じた気持ちを感じさせられ、そのたびにもやもやとした「父に対する怒り」を感じていたのです。

その話を聞いた長男は言いました。

長男「じいちゃん、それ酷くない?そんな小さな子にやることとは到底思えない。たんなるイジメじゃん。ぼくだったらそんなこと、しないな。」

私「でしょー?だからママ、絶対にこんなひどいこと、自分の子にはするまいって固く心に決めたの。心を傷つけるだけで、なんの学びもなかったわ。」

父「いや、ちがうんだ。オレはただ物の価値を、、」

長男「価値を教えることは大事だけれど、その教え方は無しだと思うな。」

わが長男が私の心に寄り添ってくれたことが何よりうれしく、40年以上もモヤモヤとしていた気持ちがスッと軽くなった気がしました。

泣きながら家に帰る4歳の女の子が、道中胸筋ムキムキのお兄ちゃんに「悲しかったよね」と言って手をつないでもらえた感覚。(長男は筋トレ命で、胸筋をぴくぴく動かすくらい、ムキムキ君です)

2019-08-17_081025

するとね、「まぁ父も親心あってのことかな、不器用な人だから」っとちょっとしゃあないかなーって思えた感覚になりました。

人って誰かに悲しさや悔しさをわかってもらうと、こんなに気持ちが軽くなるものなのですねー。
あらためてカウンセリングでの共感の大切さを実感した出来事でした。

8月も後半になりました。
カウンセリングでお話伺えるのをお待ちしていますね。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30 
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<

●8月電話夜枠は満席となりました。8/20以降昼枠はまだ空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

8/17(土) 16時 19時
8/18(日)   13時 16時 
8/21(水) 10時 13時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる