なぜ東京カウンセラーズフェスタは過去8回連続満席になったのか?

カウンセラーズフェスタでは様々なカウンセラーが講演をしたり、
またその後、クイックカウンセリングという形で3,4人で1つのグループを作り、
10分強の短い時間ではありますが、カウンセリングを体験してもらいます。

さすがにこの10分で問題解決をするほどの魔法は私たちも使えませんが、
(もしかしたらカウンセラーによっては可能かも?)、色々なカウンセラーの「問題のとらえかた」「切り口」を比較することができ、

また思わず真髄をズバッとつかれ、うっかり感情が動いて涙があふれてくることもあります。

私もアメリカフロリダ州駐在から帰国して2年8か月になりますが、帰国してからはずっとフェスタに参加し、ありがたいことに講演させていただいています。

講演原稿を作成するときは、私は自分の経験をどう心理学と結び付けるか、をあれこれ考えて作成するのですが、自分と向き合う時間でもあるので、自分史を整理したり、出来事の意味を考えたりする、とても良い機会になっています。

(結構原稿作成が進まず、苦労したりしちゃうのですが(汗))

だから結構「ここだけの話」も多く、「こんなことまで言っちゃっていいの!?」という話も結構聞くことができますよ。

「他のカウンセラー仲間も、本当に色々な経験をしてきたのだな~」と、また新たな一面を知る機会にもなり、私自身もとても勉強になります。

人は当たり前ですが、自分の人生しか歩めません。
環境も与えられた範囲内で運も大きく左右することではありますが、ただ、色々な人の経験を聞くことで、体験は実際にはしていないけれど、自分の生き方と照らし合わせることができ、

生きる勇気をもらえたり
生きる元気をもらえたり
こんなやり方があるのか!という気づきがあったり
実は自分だけがこの感情を感じているわけではないんだ!と安心感を得たり

するからこそ、皆様がまた聞いてみたい!!と思ってくださるのではないか?と思っています。

これまでフェスタに来て頂いた参加者の方の感想です。

・この場に来ると、いつも気付かずに着けている心の鎧が取れ、癒やされます。 
 ・カウンセラーさんの特徴を知りたいと思い参加しましたが、講演を聞いて、夢を実現させるイメージを持てるようになりました。 
・カウンセラーの方の本気が垣間見える所、時に心から感動します。皆さんの経験を、具体的にシェアしてくれるところが共感しやすくて良かったです。 
・具体的にどうすればよいかとなぜそうなるかなど、説明してもらえたので、腑に落ちました。皆さん感情豊かに明るく話してくれたので、とても聞きやすかったです。 
・違ったタイプのカウンセラーさんそれぞれのお話が聞けてとても良かったです。 
・テーマ的にカウンセラーの皆さんの一番つらい時期を話されたので、気持ちがこもっていて、感動することも多く、ためになる部分も多かったです。 
・クイックカウンセリングで自分と同じような悩みや違った意見などが聞けて良かったです。 
・お一人お一人のとても苦しい逆境から現在の状態へと辿り着かれたお話は、ドラマの様でとても感動的で、大変有意義な一日になりました。 
・悩んで苦しんでいるのは私だけじゃないんだと思えたことが、今の私にはとても嬉しかったです。 
・人目もはばからず思い切り泣きたい気持ちになりました。 
・「自分に許しを与える」「罪悪感をなくす」この言葉で心を十分癒すきっかけに繋がりました。 
・先生方の体験や経験談を聞くことで、「自分も変われるかも」と自信を持てました。  
・どういう出来事にも、ネガティブな気持ちにも意味があり、それを温かな気持ちで受け止めていくヒントをいただきました。  

この講演会、過去2年半の間、8回連続で満席となっている人気イベントですので、もしもご参加をお考えでしたら、是非お早めにご予約を入れることをお勧めいたします。

今回も「お~、そうなんだ!」「うわ~、感動した!」と思ってもらえるような講演を、参加カウンセラー一同、お届けするつもりでおりますから。

また今回講演を予定していない4名のゲストカウンセラーも、かなりの実力派カウンセラーばかりです。
ブログを読んでいただければわかると思いますので、下記スケジュール内記載の名前をクリックして、是非各カウンセラーのブログを読んでみてくださいね。

講演者の名前をクリックすると、講演内容詳細を見ることができます。

  東京カウンセラーズフェスタ 

日時:2018年5月13日(日)10:00~18:10
会場:三田・機械工具会館 (⇒MAP
料金:3240円(出入り自由の1日フリーパスです)

>>お申し込みはこちらから<<
>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちらから<<
>>直近今年2月の開催レポートはこちら<<

20180513Tokyo-Festa

東京カウンセラーズフェスタ
<スケジュール>

10:00~10:10 オープニング
10:10~10:40 講演 大野愛子「人見知りさんへの処方箋」
10:50~11:20 講演 森川陽介「もっとI Love Youを伝えよう!」
 11:30~12:00 講演 やなぎあこ「苦手な人は癒しに使おう」
12:10~12:40 講演 野村香英「私から心を開くと世界が変わる」
12:40~13:40 お昼休み
13:40~14:10 講演 沼田みえ子「カウンセラーですが人見知りなんです~仲良くなりたいけれど怖い気持ち~」
14:20~14:50 講演 帆南尚美「大人のための、友だちの作り方」
15:00~15:30 講演 高塚早苗「コミュニケーション能力を高めて、仲の良いパートナーシップを育もう!」
15:40~16:10 講演 土肥幸司「あなたの大切な人を笑顔にするために~ゴーイングマイウエイのススメ、まずはあなたを大切にすること~」
16:20~18:00 クイックカウンセリング
18:00~18:10 エンディング
18:30~20:30 打ち上げ(懇親会)

<ゲストカウンセラー>

熊谷佐知恵
佐藤成喜
高梨弥生
中村陽子

参加条件:18歳以上の方。 
※ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。 

>>お申込みはこちら<<
>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちらから<<

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次