あぁ、婚活に疲れる、、

今週末も婚活サイトでやり取りした彼に会う予定。
今週末は2件会う。

先週末も2件予定をこなした。

子供を持つことを考えると、あまりモタモタできないし、、。
とにかく最短で効率よく決めちゃいたい。

子育て中は私も仕事ができないから、
彼の手取り額は大事。これは年収は高いに越したことないし。
それから趣味も老後に一緒に楽しみたいから、共通のものがあるといいんだよね。
私は実家から遠くになるのは嫌だから、転勤族じゃないほうが良いかな~。

などと考えて会う人も選んでいるんだけれど、
毎週毎週誰かと食事に行くことをしていると、正直だんだん疲れてくる。

本当に出会いってあるんだろうか、、?

2016-11-25_125359

XXX

昨日森川カウンセラーと「あるある対談」の対談を録音していたのですが、
対談の合間に「婚活って物件探しになっちゃうと疲れちゃうよね」
話していました。

物件探しも、
築何年か、家賃は?部屋の間取りは?駅から何分?
収納は十分か?キッチンはガスか電化か?

などと物件のスペックを不動産屋さんや、ネットでだいたいこれ!と
アタリをつけて、実際に内観に行きますよね?

婚活も年収やら年齢やら長男なのか、1人っ子なのか、
実家はどこなのか、職種は何なのか、身長は?

などとスペックから選んで、次のデートに進むっというパターン、
多いと思うのです。

本当に物件探しと同じような手順、、。

私たち家族は海外転勤族でしたので、突然本帰国が決まると、
とりあえず1か月ほどマンスリーマンションを借り、その間にがぁ~っと
帰国直前にアタリをつけた地域の不動産屋さんを周り、短期決戦で
住むところを探しまくりました。

以前のイギリスからの帰国の時は、6月という中途半端な時期で、
もう全然いい物件がなく、諦めかけた時にぽっと出たマンション物件をみつけ、
見に行くとリビングがとにかく広い!
お家賃はかなりオーバーだったのですが、そのリビングに一目ぼれし、契約。

今回アメリカから帰国した今のマンションは、都内にあるため、
とにかく家賃は高い、部屋は狭い、、。
特に長男の部屋には筋トレ用のベンチプレスが置いてあり、
もはや部屋なのか、倉庫なのか、見分けがつかない状況、、。(((( ;゚д゚)))
(奴はいったいどこで寝てるんだ!?)

でも、ここがなぜ気に入ったかと言えば、眺望がすばらしく、
ただそれだけの理由で決めました、、。
本当にスペック的には、ほとんどが意にそぐわないのですが、決めてしまった。

どちらの物件も、なんだか気に入ってしまった!という感情で契約書にサインを
してしまっているのですが、

恋愛もある意味同じですよね。
「こんな奴のどこがいいんだぁ!」と父親に結婚の挨拶の時に怒鳴られて、
ちゃぶ台ひっくり返されても、

「だって好きなんだもん」
としか言えない状況ってありうると思うのです。
(ちゃぶ台ってなんか、昭和っぽい?今の若い方、わかるかな?)

私が以前、就職して割とすぐにお付き合いした男性は、
20代前半なのに髪の毛の地肌がほんのり見えている方で、
体型も割とぽっちゃりさんで、家もなんと2世帯住宅だった
(つまり親と同居が結婚の条件!)のですが、

もう大好きになってしまって、条件なんてどーでもよくなっていたことがありました。
結局、1年ちょっとで私がフラれましたが、、(遠い目)
大好きだったので、失恋から立ち直るのにそーとーかかりましたが、、。

スペックを見ることも、もちろん婚活では必要なことかもしれないのですが、
「ワクワク、ドキドキ、キュンキュン」な感情もどうか大切にした方が、
婚活ストレスもちょっとでも減るんじゃないかな、、と思いますし、
相手を見つけやすくなるんじゃないかと思うのです。

私のクライアント様達も、「感情を大切にしていたら出会いがやってきた」
というお話、結構多いものですから、、。

そんな恋愛にまつわるご相談、多くうかがっております。

婚活がうまくいかない!
彼が最近、距離をとってきた気がしてどうしたらいいのかわからない!
最近失恋しました。どうしたらいいのかわからない!
夫が浮気しているかも!?どうしたら上手くいく?

そんなお話がありましたら、私の得意ジャンルです。
お待ちしていますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる