【沼田X森川ぶっちゃけトーク恋愛あるある対談(20)】なぜオトコは元カノの写真など大事に取っておくのか?

森川カウンセラーと不定期にお届けしている、男女の考え方がこんなにも
違うんだよ!というリアルトーク、「恋愛男女あるある対談」。

今日はその20回目。

沼田(以下沼) 「いやいやいや~、コラボワークショップお疲れ様でした~」

森川(以下森) 「本当にお疲れ様でした」

沼 「当日なんと台風が来ていたじゃない。
本当に嵐を呼ぶ男だね。」
森 「オレがかい!(笑)」
沼 「開催しておいてなんだけれど、あの台風接近の中、
あんなに多くの人が来てくれたって、本当にうれしかったよね。」
森 「本当だよね」
沼 「で、終えての感想はどう?」
森 「うーん、やっぱり楽しかったことかな。皆が笑ってくれたこと。
本音を話して皆が笑ってくれたことがうれしいよね。」
沼 「あ~、なるほどね。『え~!?男ってそんなこと思っているの~?』
というところに「ったくオトコってやつはさぁ~」という笑いがリアルな
男女間でも、あの対談レクチャーのように起こるといいんだと思うのよ。」
森 「あとワークショップのグループワークの空気感が好き。」
沼 「どんな空気感?」
森 「人が自分の中の愛に触れるというか、素直になるというか、、。
その過程がなんか美しいなって思う」
沼 「そうだよね。普段の生活ではなかなか自分の中の愛に触れる暇もないし、
そもそも恥ずかしくてそれを素直に表現することもなかなかできないしね。
それはこういった安全な場である、ワークショップだからこそできる感じだよね」
森 「オレ、ワークショップやっぱり好きだわ~。
みえ子さんはどうだった?」
沼 「私はこの6時間というボリュームたっぷりな内容で、
準備は結構大変だったけれど、どうなるか当日までわからない
部分があったじゃない?

流れ重視という感じで作った講座だったから。
対談もその時の流れで、話が変わっていったり。
もちろん骨組みはしっかり組み立ててはいたんだけれど、
対談は毎回打ち合わせの度に内容が変わっていったしね」
 
だから落としどころがどうなるのかわからない部分があって、
だからこその
ワクワク感がたまらなくあって楽しかったよ」
森 「台風の件もあったし、本当にどうなっちゃうんだろう?というワクワクはあったね」
沼 「そのワクワク感を来てくれた人も感じ取ってくれたからこそ、
皆が本当に楽しんでくれたのだと思うよ。」
森 「本当にそうだよね」

2017-08-03_105404

沼 「感想も沢山頂いていますよ。あまりに量が多くて
全部はさすがに紹介しきれないのですが。
 
一部紹介するね。
 
『初めての参加でしたが、来てよかったです。
グループワークも緊張しましたが、皆さん良い方ばかりで
感情を共有して涙を流したり、普段感じることができない感情を
感じることができました。』
森 「ほぉ、いいね~」
沼 「あとね、こんなのもある。
 
『ブログの対談記事の雰囲気を実際に感じられてよかった。』
 
似たものでこんなのもある。
 
『男性がどう感じているのか、生で聞けて良かった。』
森 「ほぉ」
沼 やっぱり対談をライブ感満載で聞けるのが良い!!という感想は結構きているね。
あとね、こんな面白いのもきてるよ。
 
『男性がこう思っているんだ!というのが掛け合いの中でよくわかった。
オトコっていい意味でバカだなぁっと思った。
森川さんの愛すべきアホっぷりに笑えました。』
森 「うお~(爆笑)アホって言ってもらえるの、
めちゃくちゃ嬉しいわ~(笑)」
沼 「対談レクチャーでも話したけれど、ルパン三世も毎度同じ手口で
峰不二子にお金なんか持っていかれるじゃない?
『全く男ってやつは、、、もうしょうがないわねぇ~』
という目線で、どこか陽ちゃんも見られていて、
だからこそ私に『なんで?なんでわからないのよ!?』
と追い詰められて、陽ちゃんが孤軍奮闘する様子を見て
 
『ったくだからオトコは!!』って皆が思えて楽しいのかも」
森 「オレは女性の受講生のみなさんから、みえ子さんが
『よくぞ男に聞いてくれた!』っていう
質問をしてくれるのがよかったって言ってもらったよ。
女性の気持ちを代弁してくれているみたいな感じがあるみたい!」
沼 「みんなリアルでは嫌われちゃうかも?とか気まずくなるかも?と心配で、
『なんでわからないわけ!?』
『ったく、だからオトコってやつはさぁ~』
『はぁ~?何言っちゃっているの?』
なんてリアクションできないんだろうね。」
 「だから、みんなこの対談の継続を望んでくれているのかもしれないね」
沼 「ありがたいよね。こんな感想もきているよ。
 
『私は恋愛専門セラピストを目指して勉強中で、色々なセミナーに
参加しているのですが、こんなに感動して心から涙した会は初めてでした。』
森 「おぉぉ~、専門家目線の方がそう言ってくれると、なんか自信がつくね」
沼 「質問もかなり来ているの。
こんなのが来てる。
 
『男はなぜ元カノを大切にするのでしょうか?(そういう風に見える)』
 
あ~、これね~、息子も以前彼女がいたのですが、最近別れちゃったのよ。
でも写真とかもらったものは大切にとってあるのよね。
 
夫も高校時代の彼女とやり取りした手紙、ちっちゃくかわいく
折りたたんでクラスなんかで授業中回していたやつなんじゃないかと
思うのですが、缶に沢山入れて大事にとってあったよ。実家で見つけたんだけれど。
 
なんでこういうのとっておくの?」
森 「え?ちょっと逆に質問になっちゃうけれど、女性は取っておかないの?
捨てちゃうわけ?」
沼 「捨てる~。少なくとも私は捨てるな。
もう卒業と言いますか、手放しと言いますか。
だいたい新しい彼に悪いなって思うもの、罪悪感を感じる。」
森 「え?そこ、そんなにないのかも。罪悪感とか、、」
沼 「え?、、、だって新しい彼女が見たら、どう思うかって考えないの?」
森 「(しばらく沈黙して)、、、考えない、」
沼 「はぁ??なんで考えないの?考えてよ!ヽ(#`Д´)ノ 考えるだろう、ふつう?」
森 「(笑)う~、(´・ω・`)バレなきゃいいのかなと、、」
沼 「いーや、オトコは詰めが甘いのよ!だからね、大抵バレるわけ!
浮気なんかもそうだけれど、オトコはいっつもバレない!って
意味もなく確信しているんだよね?」
森 「バレないって思ってるし、、。まぁ、いい思い出なんだから
いいじゃん!みたいな。」
沼 「いや~、確かにいい思い出なんだろうけれど、、。
でもその過去のいい思い出が手放せないほど、私は元カノより魅力がないってこと?
って思ってしまうんだよなぁ~。
女性の場合はさ!嫉妬と言いますか、、」
森 「あ~、そうだよねぇ。でも元カノのほうが好きっていうわけでは全然ないんだよね。」
沼 「じゃあなんで取っておくの?ぶっちゃけ忘れたくないってことでしょう?」
森 「うーんと、例えば昔野球部でホームラン打ったとするじゃない?
その瞬間の写真があったら残したいじゃない?」
沼 「あー、確かにそうだよね。それはわかる」
森 「オレも昔の彼女に元カノのものが見つかったことがあったけれど、
取っておいてあることすら覚えていないくらいで、だから『捨てて』って
言われてすぐ捨てた。
 
なんだろうね、『その彼女が好きだから取っておく』のではなくて、
その時に感じた良い感情を思い出すツールというか。
 
ホームラン打った時の、あの喜びの感情を取っておきたいっていう感覚なのかも。
 
でも、取っておかれるのがいやだったら「いやなの」って素直に伝えて
構わないと思うんだよね。」
沼 「うちも、その夫の高校時代の彼女との手紙、『捨てるね!!』
と私が言ったら
『やめて!』って阻止されたの。大切な思い出だからって。
 
『まぁ、しょうがねぇなぁ~っ』といまだにとってあるけれど(笑)
まぁ、もう35年近くも前の話だしねぇ。
 
とにかくも、その元カノがどうこうじゃなく、
その時の時間と自分の感情を大切にとっておきたいわけね」
森  「そう、それを思い出す、品、という感覚かな」
まだまだ質問がきています~。
また次回に。
次回の対談もお楽しみに☆


🎧大人気の沼田X森川ワークショップのあるある対談レクチャーが音源になりました。

恋愛カウンセラーが解説!「男女心理の違い」~ぶっちゃけ恋愛あるある対談~
>>音源の詳細はこちらから<<

2018-01-15_081259

 沼田みえ子ワークショップ 

※この講座はおかげさまで満席となりました。
ただいまキャンセル待ちを受付中です。(11/20 20:15現在)

※この講座はキャンセル待ちも定員に達しましたので、キャンセル待ち受付を
終了しました。多数のお申込みをありがとうございました。(11/30  20:30現在)

「あなたの才能&魅力開花レッスン~素敵なパートナーシップのために~」

日時:2017年12月2日(土)16:00~18:00
受講料:3240円
会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
>>>キャンセル待ちはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<

このような方に是非参加してほしい講座です。

いつも恋愛がうまくいかない人
自分に自信が持てなくて「都合のいい女(男)」になりがちな人
恋愛が始まっても「どうせ終わっちゃう」と思ってしまう人
悪い妄想ばかりして、パートナーシップがうまくいかなくなる人
一生パートナーシップは持てないとあきらめている人
ラブラブな関係を作りたい人
自分の魅力や才能は何か知りたい人
自信をもって生きていきたい人

この講座に参加すると

自分の魅力や才能がわかります
自分に自信をつけられます
恋愛だけではなく、人生を自分軸で生きられる人になります
未来に受け取るあなたの「未来魅力」がわかります
苦しいパートナーシップから、楽なパートナーシップを手に入れるマインド作りができます


心を込めて、講座の準備を進めております。
楽しみにしててくださいね。

>>>キャンセル待ちはこちらから<<<

>>>講座の詳細はこちらから<<<

   この日は3本の講座開催のスペシャルワークショップデーです   

共通テーマは「恋をするってこんなに楽しい!~クリスマス直前スペシャル~」です。

第1部の森川カウンセラーの講座で「出会い」について学び、
第2部の私、沼田の講座で「魅力と才能」を受け取り、
第3部の大野カウンセラーの講座で「愛される恋愛のレッスン」を学びますよ~。

講師3人のキャラからして、めちゃめちゃ楽しいワークショップになること間違いなし!です☆
3講座目の後には、自由参加の懇親会もご用意しております。
皆でわいわい語らいましょう~☆

13:30~15:30
講師:森川陽介
「真実のパートナーを見つけるための3つのステップ~恋と出会いの心理学を徹底解説!~」

16:00~18:00
講師:沼田みえ子
「あなたの才能&魅力開花レッスン~素敵なパートナーシップのために~」

18:30~20:30
講師:大野愛子
「恋愛下手はもう卒業!我慢せずに愛されるための2時間レッスン」

2017-10-13_090058

☆料金について☆
2講座以上参加される方には、通常1講座あたり3240円のところ割引料金を適用させて頂きます。
当日現金にて会場でお支払いください。
(1講座・・3240円  2講座・・5940円  3講座・・8640円)
>>>キャンセル待ちはこちらから<<<

☆上記お申し込みフォームから、ご希望のワークショップ1本ずつお申込みしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる