【沼田X森川ぶっちゃけトーク恋愛あるある対談(13)】男性はどんな女性の甘えが好き?どんな女性の甘えが苦手?

森川カウンセラーと不定期にお届けしている、男女の考え方がこんなにも
違うんだよ!というリアルトーク、「恋愛男女あるある対談」。

今日はその13回目。

沼田(以下沼) 「ところで陽ちゃん、男性は女性にどう甘えられると嬉しいのかしら?」

森川(以下森) 「気持ちを言ってくれたらうれしいかな。
会いたいとか、こうしてほしいとか・・。
 
これは前のコラボ講座でも伝えたところだけれど、別に会いたいという
気持ちを伝えられても、それが「重たいなぁ・・」と思うことにはなら
ないんだよね。
沼 「ここはやはり女性は誤解をしているといいますか、
例えば会いたい!と素直に伝えると、重たい女だ・・と思われるん
じゃないか?って結構怖がってしまうのよね。」
森 「そっか~。ん~、全然違うのになぁ」
沼 「でもね、女性からすると『こうしてほしい』と伝えると、
イコール相手を少なからず束縛してしまうような気がするわけよ。
『会いたい』と言われたら、男性は自分の時間を拘束された!とは
思わないのかしら?」
森 「思わないかな~。会いたくなかったら『会えない』と伝えるし。」
沼 「あ~、選択肢があるってことね?」
森 「でもそこにコントロールが入ると、ちょっと重くなるかな。
『会おうと思えば、会えるんじゃないの?』と言われたり。」
沼 「あちゃ~、そのセリフ、女性は言っちゃいがちだなぁ!
独身時代、私連発だったかも、そのたぐいのセリフ(笑)

なるほど、NOという返事を受け入れてもらえないと、重いなって感じるわけだ。

『会えない』と言われたら、『オッケー。りょうかぁい!』とすぐ
引いてくれたらいいというわけね。
『会いたい』と素直な気持ちを伝える、だけど、会えないんだという彼の気持ち
も受け止めてあげることができれば、重たい女にはならないわけね
。」
20170711115303
森 「だから、夜中に突然『アイス食べたい。買ってきて!』というのも全然OK!
むしろちょっとうれしい。
すっげー疲れてたら、「ふざけんな!」って言うかもだけど(笑)
 
そういう類いのわがままって、なんだかうれしいんだよね。」
沼 「あ、でも夫に『ゴミ捨ててきて』って頼むと、
『えぇぇぇ~!?(めんどくさそうに)』っていわれるよ~」
森 「あ、ゴミ捨てはオレも嫌だ(笑)」
沼 「なんで!?だって『アイス買ってきて』と(使うパワーは)変わら
ないじゃない!?」
森 「なんか雑用をしてる感じというか。」
沼 「あっ!そうそう、雑用だと嫌がるね、男って!
お風呂の排水溝の掃除なんて、夫は逃げまくりだもの(怒!)
僕にはその能力がない、とか意味わからない言い訳して(あきれ顔)」
森 「排水溝、めんどくさいな~(笑)」
沼 「そうなのよ!めんどくさいことは全て「君がやって』ときたもんだ!
で、息子たちもそうなのよ、『ママやって!』になるのよ。
『ムッキーっ!むかつく~~!』っと思ってしまうんだけれど。」
森 「え、じゃあ男は排水溝の掃除を進んでできるようになれば、
オトコとしてのポイントは高くなるわけ?」
沼 「なるなる~!買い物とかきれいなお仕事は進んでやるのよねぇ、
そこで役に立とうとするのよ、男ってやつは!(笑)」
森 「あ~、いやだねぇ(笑)」
沼 「ホント、いやだねぇ。えり好みやめてって感じよ!
男ってやりたいことしかやらない傾向にあるのよね?
はぁぁぁぁ~~(大きなため息)」
森 「話しは戻るけれど、本当にさ、甘えられることって嫌じゃないんだよなぁ」
沼 「じゃあ、どんな甘え方が女性の嫌な甘え方なのかしら?」
森 いきなり機嫌が悪くなる、察してくれない!とか。そういうのはきついかな。」
沼 「それはどう扱っていいか、わからないから?」
森 「そう。あと、なんで機嫌が悪くなったのかもさっぱりわからないから。」
沼 「なるほどなるほど~」
森 「やっぱり、素直に気持ちを教えてくれるとありがたいな。」
沼 でも、素直に会いたいって言えない部分がやっぱり女性には
あるんだよね。なんだか負けた感じがするというか・・。
惚れた自分が相手に丸見えのような気がして・・。

そうすると、
『あ、こいつ俺にぞっこんなんだ!じゃあちょっと手を抜いてもいいな』
なんて思われちゃうんじゃないか?って怖いのよね。」
森 「そっか~、なるほど。本当は男性も、自信が全然ないんだけどなぁ。
だから、頼られたり、甘えられたり、褒められたりって本当にうれしいこと
なんだよね。
でも、それを女性が素直にすることに抵抗があるというのも、
何となくわかってきた気がするな~。」
この深い部分の心の話はよくカウンセリングでも扱う内容。
これを本当に心から納得できるようになると随分とパートナーシップが
楽なものに変わってきますよ。

次の対談も是非お楽しみに。

🎧大人気の沼田X森川ワークショップのあるある対談レクチャーが音源になりました。

恋愛カウンセラーが解説!「男女心理の違い」~ぶっちゃけ恋愛あるある対談~
>>音源の詳細はこちらから<<

2018-01-15_081259

=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。


直近の面談枠は、

7月22日(土)  10時  
7月30日(日)  16時  19時


をご用意しております

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる