心理学を知るとなぜ人生はうまくまわるのか~みずがきトレーナーの心理学サロンはだからスゴイ!~

私が心理学に出会ったのは今から7年前。2017-02-13_104245
それからというもの、夫との仲は激変し、私が50年近く生きてきて
今、一番パートナーシップでめちゃめちゃ幸せだ~と感じています。

19歳の長男は来月東南アジア10日間バックパーカーの一人旅に出かけ、
自分の力を色々と試してみたいそう。 
飛行機の手配やら、旅行日程をあれこれ自分で作っていってるようです。
ま、男の子ですからそれ位頼もしくあってほしい!と母として思いますね~。
心配半分ですが、かなり嬉しいです。2017-02-13_103921

中学生の次男坊は今週行われる生徒会選挙に向けて、
生徒会長立候補演説の練習を頑張っています。
(当選しますようにっ!)

今年の沼田家、それぞれがなりたい自分にどんどん挑戦している感じで、
とても活気があります。

普段、私の家族とのかかわり方は心理学を知る前と後では、私自身随分変わりました。

例えば以前は親子の問題となっていた、我が家の息子たちのゲーム遊び。

夜中2時3時まで際限なくゲームをする息子たちに
「目が悪くなる~!」
「勉強時間が減るんじゃないの!?」
「自分を律することができなくなるんじゃないか?」
と心配になって、私がガミガミ言うことがありました。

でも、今は全く何も干渉していません。

それは信頼に人は応えようとする、という心理を知ったからです。

禁止や否定は人の心に反発心を育てます。
この箱、開けたらダメよ!と言われたら、
開けたくなっちゃいますよね?(笑)2017-02-13_104107

そんな心理学に基づいた対応をしていたら、
子供たちは随分自分の生き方に自信や責任が生まれていきました。

こんな世の中ですから、これからも生きる力の強い大人に
育っていってほしいですね~。

または例えばパート先の同僚に
「おはようございます」
と声を掛けたのに無視された、そんな時に。

「え!?」
とショックを受けるのか、
「あれ?聞こえていないのかな?」
ととらえるか。

これは自分のことをどのように自分が扱っているか?
といった「投影の法則」の心理が絡んできます。

自分の事なんかどうせ、しょうもないちっぽけな存在
と思っていると、反応のない同僚の態度も
「私をないがしろにした!」
とショックを受ける、といえます。

この場合は、まず「自分を大切に扱える自分になる」
という行動が、人間関係を変えていくきっかけになると、
投影の法則を使う事によって考えられます。

こんなことを知れば、落ち込む回数も減らせることができるようになるんですね。

ほとんどの人の問題は、対人関係がらみが多いのです。
人の心理を知ると、なぜ人はそのような行動に出るのか、
なぜ私たちは「怒り」「悲しみ」を感じるのか。

なぜ人は愛を感じるのか、喜びを感じるのか。
本当に仕組みがよくわかると、対人関係は驚くほど変わります。

そして人生が本当にうまくいくと感じられます。

みずがきトレーナーの心理学サロン、去年1年間お手伝いをさせて頂き、
本当に色々と勉強になりました。

1年間10回で一通りの心理学が学べる講座に作られています。
講義あり、グループでの分かち合いあり、グループワークあり、
仲間作りもでき、2時間の内容はかなり盛りだくさんです。

今年もうれしいことに、全10回のサロンのお手伝いをさせて頂けることになりました。
今週木曜の第1回目はまさにこの「投影」のお話。

明日はバレンタインですが、みずがきトレーナーの
「夫のかばんの中のチョコレートのたとえ話」は夫婦あるある!のお話で
「投影」をわかりやすく説明していますよ!
  ↓     ↓     ↓
「投影に気づけると、人生をデザインできる?!」

心理学サロン「第1回:「投影」が作るドラマを読み解く
       ~だから人生は変えられる~」

講師 : みずがきひろみ
日時 : 2017年2月16日(木)  13時~15時(昨年と時間が変わっています!)
場所 : 渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビル5階
料金 : 3,240円
ゲスト : 大みぞなおみ  松尾たか  沼田みえ子

心理学サロンお申し込みはコチラ

心理学サロン年間スケジュールはコチラ

======

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる