人は成功からは学べない。失敗からしか学べない。

私がちょいちょい元気を頂いているブログがあるのですが、
この方は先日まで「内田塾」という所で、経営について学んでいたようです☆

この内田先生は著書も多く、社会人向けにMBAを教えているんです。
 

その内田先生がおっしゃっている言葉が、今日のタイトル。

「人は成功からは学べない。失敗からしか学べない。」

おぉぉ、まさにその通り。
大きく頷いてしまいました。 

経営の視点からだけでなくて、本当に私たちの日常でも
そうなんじゃないかなっと思うんです。

例えば、私の得意分野のパートナーシップにおいては、
夫婦関係に波風が立った時、

初めて相手の長年の不満や 
自分の抑圧してきた感情や
自身の親子関係の問題や
自分の生き方や行動などに

深く向き合い、考え、そこから何かを学んで成長していく。

失敗って、自分の至らなさや限界や、
無価値感、無力感を感じさせられ、
落ち込むことにもなるのですが、

自分のやってきたことや自分自身に向き合う時って、
やはり「失敗した時」が多いのですよね。

パートナーシップでも
仕事でも
人間関係でも
子育てでも、

「あちゃ~、やっちまったぁ!」
と失敗したら、そこから何を学べるのか?と考え、何かを得ていけばいいんです。
(って自分にも言い聞かし!)

まぁ頭ではわかっていますが、やはりがっくし_| ̄|〇となっちゃいます
けどね、私もしょっちゅう。(笑)

そんな元気をもらえたブログはこちらです>>>。

タイトル文の掲載許可をありがとうございました☆

  沼田の直近の予定   

2/11(木祝) 東京カウンセラーズフェスタで講演
 10:50~11:20  「私が幸せになるためにやったこと~潜在意識の声を知る大切さ~」

詳細はこちらをご覧くださいね。>>>

3/5(土)  東京スペシャルワークショップ
 13:30~15:30  「あなたの中の恋愛力を育てよう!~自分軸を手に入れる」

詳細はこちらをご覧くださいね。>>>

>>>お申込みはこちらから<<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる