自己愛はあなたの最強の味方です~拍手コメントをご紹介します~

前回の「シンクロニシティ、ツイている人生を呼び込む」に寄せられた拍手コメントを是非皆さま
に紹介させてください。

私、とても感動してしまったのです。
そして、多くの方の希望の光になる方だな・・・そんな素敵なコメントだな・・・
と私が感じたので、1人でも多くの方に読んで頂きたく、掲載いたしました。

原文のまま、掲載します。

こんにちは沼田さん。 
私は、今の職場に居るとき「次は一体どんないやなことがおきるんやろか・・」って
びくびくしてる!ということに気がつきました(がーん!) 
去年や2年前に比べたら楽になったけど、 会社ではいやなことばかり起きるもの、
皆私を攻撃や馬鹿にしたりする!って硬く信じてる気がします・・。 自らばかにされたり、
攻撃されることを望んでいるのでしょうか・・ 
だとしたら今の私は、自分が嫌いでめっちゃ自己攻撃をしたい時期なのかも!どMやん!
変態やん><って思う。 悔しいです。自分をなめるな!って思います   

ちょうど今夜は会社の飲み会。前にいやな思いをしたので、ドタキャンしてやろうと思ってた
ところに沼田さんの記事を読んで・・  「どーせいやなことが起きるに決まってるわ」と固く
信じて、実際いやなことばかり起きてたので、発想の転換期なのかな・・と思いました。  
やっぱり前の思い出があるから行くのが怖いし、いやだ!今度は人を殴ってしまうかもし
れない (前のいやなことは、酔ったくそじじいに、スカートをめくられたのです、すごく悔しく
て悲しかった。誰も助けてくれなかったし、むしろ笑われたのが恥ずかしくて 逃げたのです。
 ほんとうは、ぶんなぐってやりたかったし、今も思い出してムカムカします。)
会社の人の前で怒るのが恥ずかしい、みっともないと思ってる。 まだ飲み会は迷ってます。
 全然自分の世界にひきつけて考えられないけど、沼田さんの
「この出来事は、どんなラッキーに結びついているのだろうか?」 素敵だと思いました。 


この方は霜月さんとおっしゃる方なのですが、霜月さんはその日の夜に飲み会の報告を
お知らせくださいました。

こんばんは。今朝のシンクロ二シティーの記事で、今夜会社の飲み会がある、とコメント
した者です。飲み会、がんばっていってきました。私にセクハラした人も居て、少し話したけど、
やっぱ体が拒否反応というか 話したくないしそっぽ向きたい、きもちわるい、きえろ!と感じて 
いやでした。だからもう、うえうえ~とえづきながらも、 
飲み会参加した私めっちゃえらい!すごすぎる! って帰り道自分をほめてあげました。
 自分の味方は自分なんですね。。 そういえばわたしがどんだけじぶんきらい!自分消えろ!
とか言ってても、 自分は 私をあきらめずに生きてきてくれてたんや・・!と思うと
めっちゃすごいやん、って自分をいとおしく思う気持ちが出ました。 
何だが嬉しかったです。うれしくて報告したくてメッセージしました。 

霜月さん、本当にコメントどうもありがとうござました。
私、最後の4行から涙が出てきちゃしました。

霜月さんは朝の段階ではとても行きたくなかったと思うんです。
女性ならばきっと多くの人が「わかる、わかる!」と頷くことだと思うのですが、
痴漢被害やセクハラ被害は、本当に嫌悪感で胸がつぶれますよね。
行為をした相手にも「なんじゃ、こいつ!」っと怒りの感情が生まれますが、
同時に「私に隙があったのか」と自分を責めてしまうこともあります。

その気持ちを抱えながら、霜月さんは飲み会に参加しました。
本当に最後まできっと迷ったことだと思います。

けれども霜月さんは
「この出来事は、どんなラッキーに結びついているのだろうか?」 
のフレーズを考えてくれました。

そして参加を決意。

そして霜月さんは見事ラッキーを手に入れました。

朝に書いてくださったコメントには、
だとしたら今の私は、自分が嫌いでめっちゃ自己攻撃をしたい時期なのかも!

と書かれていますが、夜にくださったコメントには、
飲み会参加した私めっちゃえらい!すごすぎる! って帰り道自分をほめてあげました。
 自分の味方は自分なんですね。。 そういえばわたしがどんだけじぶんきらい!自分消えろ!
とか言ってても、 自分は 私をあきらめずに生きてきてくれてたんや・・!と思うと
めっちゃすごいやん、って自分をいとおしく思う気持ちが出ました。 

大きな自己愛を手に入れましたね。
いえ、もともと霜月さんには自己愛は存在していた。
その存在に気がついた・・・そう表現する方が正しいかもしれません。

霜月さんをはじめとして、私たちに言えることですが、

自己愛、
つまり自分を大切に思う気持ち
自分を応援する気持ち、
自分を信じる気持ち

を育てている人は、とても強いです。
人生の扉をどんどん開いていける人であるもの。
開けるのはちょっと怖さを感じるかもしれません。
未知の世界だから。
何が起こるかわからないからです。

けれども、開けていける。
そして自分をどんどん成長させていけるのです、きっと。
だから自分の幸せに感じる方へ、怖れることなく進んでいける。
そして結果、幸せに感じられる自分を手に入れていく。

自己愛はあなたを裏切ることはしません。
なぜならあなたを一番に守るものであり、
一番に応援するものであるからです。

その自己愛、これからも育てていきませんか。
私もこれからも自己愛をもっともっと育てていきたいと思っています。

霜月さん、本当にコメントどうもありがとうございました。
そして多くの人に「勇気と希望」を与えてくれてありがとうございます!

皆さまのコメント、掲載させて頂くことがございます。
もしもコメントを載せて欲しくない時には「掲載不可」と書いてくだされば
ブログに載せることはございません。

またご意見、コメントございましたら左下の拍手ボタンをおして頂くか、
画面上部の囲みにあります、「お問い合わせフォーム」からコメントをお送りくださいね。

今日もブログにお立ち寄りありがとうございます。
皆さまにとってツイている一日でありますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる