無理して作り笑顔をするかわりに

最近本当に良い気候だと実感します。
ウグイスの声も聴こえ、私の住む町ではあちこちでつつじが見られます。

本当に自然の美しさに癒されます。
暖かな日差しの中、ウグイスの声を聴くと自然と心がほぐれ、笑顔になっている自分
を実感します。

私がヨーロッパに住んでいたころ。
冬は朝8時頃夜が白々と明け、夕方4時には暗くなり始めます。
天気もほとんど毎日どんよりとしていました。
太陽が顔を出すことはほとんどありません。
「季節鬱」という名前があるほど、ヨーロッパ人にとって冬は鬱と密接な関係があります。
夏にどれだけ太陽を浴びたかによって、その年の冬に鬱になるかどうかが左右されます。
ですので、夏の間はどんなおばあちゃんでもビキニスタイルで太陽を全身に浴びようと公園や庭で
一日中寝そべります。

人の気持ちは、この自然現象にとても左右されるようなんです。

この日本は幸いにも冬の極端な日照不足はありません。
その冬でさえ沢山の太陽を関東地方では満喫できる環境にあります。
ヨーロッパの人にとって、喉から手が出るほど欲しい太陽の光。
そして春には桜、この時期には新緑、そして風薫る季節。

桜を眺める人も、つつじを愛でる人も、皆怖い顔をしていません。
笑顔だったり、穏やかな表情をしています。

自然の恵みは本当に人の心を癒します。
この時期、道端の花も名前は良く知らないけれど、本当にきれいな花を咲かせています。

あなたが今、どこか追いつめられている感じがするのなら。
どうもいつも上手くいかない毎日だと思っているのなら。
ツイてないよな、なんだかいっつも。
もしこんな気持ちを抱いているのなら。

むりして作り笑顔をするかわりに。
平気だよと、無理して平然を装う前に。

忙しいであろう皆さんの、ほんの5分の時間だけ。
ちょっと周りの自然に目を向けてみてください。

人の気持ちは周りの自然にとても影響を受けています。
今は本当に良い季節です。
どうか周りの素敵な力にちょっとの間、委ねてみてください。
大きなこの大自然は、あなたをちゃんと受け入れてくれるはず。
きっとあなたの辛い気持ち、受け止めてくれますよ。

最近うまくいってないよね。
今日はたまたまツイていなかっただけかも。
明日はきっといいことあるよ。

暖かな日差し。
優しい風。
きれいな草花。
気持ちの良い空気。

私達は大きな自然の一部なのですから。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる