毎日新しく生まれ変わる【アメブロ「恋と仕事の心理学」より】

隔週木曜にアメーバーブログでお伝えしております、「もっとラブラブに」の記事をこちらでも紹介させてくださいね。

今回の記事は毎日新しく生まれ変わるです。

相手に飽きさせない自分になるには・・・?
そんな記事です。

恋と仕事の心理学

私はハンバーグが大好きなのですが、毎日食べると飽きちゃいます。
どんなに大好きなものでも、毎日毎日食べると飽きますよね。
変化のないものは飽きてしまう。
人の宿命なのかもしれません。

私がまだ結婚する前、何度かの恋愛でやっていたことなのですが、相手に飽きさせ
ないために「自分の魅力を小出しにする」ということをしていました。

仮に自分の魅力が20個あったら、1回のデートで一つずつ見せていく。
そうすれば、計算上20回のデートまではきっと彼は私の事、飽きないに違いない。
毎回の発見にきっと彼は私の事、ずっと好きでいてくれるはず。
そんな考えからの行動でした。

でも、手持ちの魅力カードを全て出してしまったら・・・
そうしたら、彼はそのうちに私の事、飽きていくかもしれない。
どうしよう?
そうか、2回のデートの内、1回だけ魅力を一つ見せれば、40回は持つか・・。

そんな事を考えて、自分の魅力を「出す」ことに一生懸命になるのではなく、
「出し惜しみする」事に神経を集中させてしまい、結果、「魅力を出していない」
という事をしていたかもしれないのです。

これでは本末転倒。

相手に自分を飽きさせない・・・。
どうすればいいのでしょうか

そうなんです、「自分が常に変化していけばいい」のですよね。
毎日毎日新しく生まれ変わっていくような感覚。
新しい自分をどんどん見せていく・・・そんな言葉がぴったりです。

一人の人が色々な側面を持っていたら・・・。
一人の人が何人もの魅力を持っていたら…。
もしかしたらパートナーは飽きる事を知らずに過ごすかもしれません。

新しい分野の本を読んでみる。
自分の知らなかった知識が入ってくる。
興味の対象も広がってくるかもしれません。

新しい人達と出会ってみる。
色々な人と話すと、「こんな考え方もあるのか~」っと新しい発想が生まれます。

自分の知らなかった、気がつかなかった「好きなもの」に出会えるかもしれません。

好きなこと、好きなものに取り組んでいる人は、とても生き生きしています。
とても魅力的に感じます。

                

私は心理学という、今まで接点のなかった分野に出会い、人の心理パターン
の話をすると、夫も興味津々で聞いています。
仕事で出会う人も多岐にわたるようになり、服装にも自然に興味がわき、
「今度はこんな服を着てみようかな」
と思うようになってきました。

出会う人が広がると、出掛ける場所も広がります。
興味の対象もどんどん広がります。

浮気しないように
「浮気をしないで!ちゃんと私を見てて!」
と行動を縛るより、
「私がパートナーを喜ばせてあげて、飽きさせないでいよう!」
と行動するほうが、前向きで効果があるように思えます。

それは
「もう、一生懸命変化する自分でいなきゃ!」
っと気負う必要はありません。

自分が好きだなっと思うこと
興味があるなっと思うこと
そんな事を見つけて、そのことに取り組んでみること・・・
好きなことに取り組んでいる時、セクシュアリティーも上がってきます。
セクシュアリティーは生きる力、そのものですから。

それは同性の友人であっても同じなような気がします。
この人と一緒にいると元気が出るな。
この人、なんだか面白い

恋愛力は人間力であるのかもしれません。

今日是非、新しい本に手を伸ばしてみてください。
新しい雑誌でもいいのです。
新しいテレビ番組でも。
新しい人との出会いでも。

今日のその行動が、きっと未来のあなたを作っていきます。
それがきっと「人の成長」と呼ばれること。

私も一緒に毎日、新しい自分に出会っていきたい。
皆さんと一緒に。

毎日新しい自分に出会っていきませんか?
きっと自分も楽しいでしょうし、パートナーも楽しく感じてくれるかもしれません。

夫は最近、私の生活ってドラマだよね・・・っと言います。
毎日のきっとたわいのない出来事が、まるでドラマのように語られるっと。

私の毎日は平凡な毎日。
でも、きっと切り口が変わっているのかもしれません。

例えば、夕方に見た親子が手をつないでいる姿を見たとき。
そこから人の繋がりの深さととらえ、自分の中に取り込んで
いるだと思います。
そして、それに自分の考えを交えて、きっと話しているのでしょう。
夫はそれがとても新鮮に思え、わくわくしながら聞いてくれています。

毎日新しく生まれ変わるのは、きっと誰にでも出来ること。

わくわくすること、興味のあること、
是非探してみてください。

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる