この世に生まれてきた意味は

私がいつも想うこと。
私がこの世に生まれてきたのは、この大事な息子達に会うためだったんだな~。

そんなことを想うのです。

道を歩いていて、お散歩している小さなワンちゃんに出会うと
「次男はいつも福島のワンちゃんたちの為の募金に率先して募金しているな~」とか、
トコトコ歩いている小さな子供に出会うと
「うちの子もあんな感じだったなぁ・・」
っと思います。
私の住むマンションのすぐ近くに小学校があり、そこから子供達の元気な声が聞こえてきたり、
きっと音楽の時間なのか、リコーダーで聞き覚えのある曲が聞こえてくると、
とても穏やかな気持ちになったり・・。

ほとんどをお母さんのマインドで過ごしている自分を感じます。

人によって生まれてきた意味は違うもの。
何か大きな事を成し遂げるためだったり、
何か意味のある事をしたいものだったり。

この世に生まれてきた意味?っと壮大に感じるかもしれないけれど、
自分が望んで生まれてきたわけじゃない!って思う人もいるかもしれないですね。
そりゃそうです、意思とは関係なくこの世に生まれてきた感じはあるのですから。

私は子供達に会うために・・・という理由に出会いうことが出来、自分が生まれてきた意味に
何となく到達できました。

でも、そうじゃなくまだわからない人も多いかもしれませんね。

でも間違いなく、今この瞬間、ここに存在しています。
きっとあなたも意味があるのでしょう。
この世に生まれてきた意味が。

一緒に考えていきませんか?

何か意味があるはずです。

人は社会性の動物で、色々な人とかかわって生きています。
そして、毎日誰かに影響を与え、誰かから影響を受けている。
その人の生き方を変えてしまうこともあるかもしれません。

先日、駐在仲間からメールが来ました。
「長い長い駐在生活(15年以上です)にもうすぐ日本への帰国が見えてきた。
やっと日本です!日本に帰国したら仕事に復帰出来る!」
そんな事を3週間くらい前にいただいていたのに、それが一転して、またもや第3国へのご主人の転勤が
決まったそうです。

私だったら「あなたのせいで、私の人生は台無しよ」と悪態をつくだろうし、
自分の犠牲感満載で、怒って子供を連れて帰国したかもしれないのに、
彼女はとても仕事の能力も高いのに、家族を優先し、もうしばらく日本への帰国を延ばすことにしたそうです。

彼女の選択は、私の夫への態度の再考の機会を与えてくれました。

彼女はもちろん、そのことを私に伝えるつもりで生まれてきたわけではもちろんないのですが、
私の今後の生き方に少なくとも影響を与えてくれました。

きっとあなたも、誰かの生き方や考え方に大きな影響を与えていることでしょう。
あなたの気がつかないところで。
そしてそのひとつひとつが、あなたの生きている意味に繋がってくるかもしれないのです。

そう思うと、今日出会う人達、話す人達、メールを出す人達へ、
丁寧に接してみよう・・・としてみてはいかがでしょう?
今日も丁寧に生きてみよう・・・としてみてはいかがでしょう?
毎日の積み重ねが、生きる意味の出来事を作っていきます。

今日もブログを読んでくださり、ありがとございます。
良い週末をお過ごしくださいね

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる