無料相談コーナー(2012/10/1分)より~産後の夫婦関係について~

産後、夫婦関係が大きく変わる時期でもあります。

女性側には100%の愛情を夫に向けることが出来なくなったり、育児が大変で、精神的に余裕がなくなってしまい、いつもイライラしている感じになることも多々あります。

男性は家族が1人増えたことによる、特に経済的なサポートのプレッシャーを感じたり、妻からの愛情が減った寂しさを感じてしまい、関係がぎくしゃくすることがあります。

本当ならば、子供が生まれた時こそ、2人で相互に協力することが理想なのですが、なかなか男女では立場や考え方に温度差があるので、コミュニケーションがとても大切になってきます。

今回は産後の夫婦関係についてのご相談、出産後の夫婦関係を改善したいですにお答えしております。

皆さまのご参考になれば幸いです。

今日もブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
よい週末をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる