今出来ることを精一杯

久しぶりのブログ更新になりました。
カウンセラーのくせに、お恥ずかしい話、人生の壁にぶつかってもがいていました。

人って、壁にぶつかってにっちもさっちもいかなくなると、
何においてもやる気を失います。
実はここ最近、私がその状態でした。

ブログを書く気力も生まれない。
料理もおいしいものを作ろうなんて発想も生まれない。
とりあえず、胃に入ればいいか・・・
そんな発想になっていました。

そして、世界も色あせて見えて、何もかもがどうでもよくなってくる。
何をしても無駄な気分になってしまう・・・。

でも、どうしたらいいのかわからず、誰かにこの気持ちを聴いてもらいたい・・・
そんな欲求も感じました。

でも、生きている時、自分ではどうしようもない事態も起こります。
これは運命なのか、宿命なのか?と感じるような瞬間があり、
自分のセンターがわからなくなる時もあるものだと実感しました。

1週間、あーだこーだ考える毎日で、出た結論は
今、出来ることを精一杯やってみよう。
それで結果は伴わなくても、少なくとも後悔はきっとしない。

そして、自分らしい選択は何なのか・・・そこもじっくり向き合いました。
自分はどうしたいのか
3年後や5年後の自分はどうなっていたいのか・・・

そんな事を考え、自分なりに結論がでて、ちょっとすっきりしました。

ブログは、自分の気持ちも書いていくことが多々あるので、
やはりセンターにいられないときは、書くのがしんどくなり、書けなくなるんだなぁ・・と実感しました。

今の状況でベストを尽くす。
きっとそれが後悔のない、自分の生き方なのだと結論付けました。

先のことはわからないけれど、今、この瞬間にベストを尽くしていこうと思いました。

もしも、今、どうしたらいいのだろう・・・
自分はどう行動したらいいのだろう・・・
そのように迷っていらっしゃる方がいたとしたら・・・

今出来ることをとにかくやってみましょうよ。
それがきっとベストなことであり、将来に繋がっていくことなのだと思います。
一緒に歩いていきましょうよ。私も何とか頑張ります。

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって良い一日でありますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる