問題解決を考える時

私が初めて心理学に興味を持ったのは、夫との関係をなんとかしたい!と思ったのがきっかけでした。

当時はカウンセリングの知識も何もなく、いきなりカウンセリングサービスの母体である、神戸メンタルサービスのヒーリングワークベーシックという、グループセラピーに参加しました。

そこでは色々な問題や悩みを抱えた参加者皆で、参加している人の問題を聴き、グループセラピー自体に参加して、自分の心の傷も癒し、同時にその問題を開示してくれた人の癒しに力をかしてあげたりすることもあります。

私は実際、その時に夫役の男性に自分の気持ちを告白する・・・ということをしました。
もちろんその男性は夫ではないのですが、夫にあたかも告白するようなイメージが心の中で作られ、本当に
心がドキドキしたのを今でも覚えています。
そして、自分の気持ちを告白した時、夫役のひとは静かに抱きしめてくれました。
その時、私は本当に自分を受け入れてもらったように感じ、幸せをかみしめていました。
その時の幸せのイメージを潜在意識、無意識はしっかりと記憶し、そしてその実現のために心全体が動いていってくれたような気がします。

心というものは本当に不思議。
色々なパワーを秘めているようです。

22日(日)にはこのグループセラピーの1日版である「1DAYワークショップ」が五反田のゆうぽうとで行なわれます。私もゲストカウンセラーとして皆さまのお手伝いをさせていただきます。

2012年7月22日(日)10時~20時
五反田ゆうぽうと 5Fにて

トレーナー 村本明嬉子

ゲストカウンセラー  咲 秀都、 長谷川 純、 松尾 たか

1DAYワークショップの詳しい案内はこちら

グループセラピーに興味のある方、問題解決をお考えの方、
当日ご縁がありましたらお会いしましょう!

今日もこのブログに来ていただき、ありがとうございます。
良い週末になりますように

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる