SNSの掲示板でなかなか考えさせられる投稿を見つけました。こんな考えの男性、もしかしたら結構多いのかも?と思った次第です。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
今日はアメブロ「恋愛テクニック」の担当日でした。男性心理について書いていますので、是非読んでくださいねー。

結婚を選択しない理由とは?
元ネタはこちらのネット掲示板です。
お盆に帰省した際、同じく帰省していた弟が、両親から「結婚しないのか?」と聞かれました。
その時、弟が答えた内容がとてもリアルで考えさせられたのですが、それ以上に、「周りを見ていると、もうこれが少数派ではなく多数派になっているのでは…」と感じています。
まずは、弟が語った「結婚しない理由」です。親はこれを聞いて「あんたが幸せなら、それでいいよ。結婚だけが幸せじゃあないからね。」と返し、その話題は終わりました。
『俺の周りは3人に1人くらいしか結婚したがらない。俺もそう。
結婚したら自由は減るし、金も減る。一人の時間が減る。何の罰ゲームだよ。結婚は男には損。
家族を養い、嫁さんには怒られ、離婚すれば子供は取られ、養育費も払わなくちゃいけなくなる。世の中不倫は多いし、離婚率も高くなっている。
結婚しなきゃ、老後の金も貯められる。その金で施設に入る。行政も、下手に家族がいるより独身者のほうが色々やってくれるそうだし。
そもそも1つ屋根の下に他人と一緒に暮らすなんて無理。一人のほうが俺は合ってる」
弟のこの考えを聞いたとき、自分の友人や会社の同僚を見渡すと、「いや、もうこういう感覚のほうが多数派なんじゃないか?」と強く実感しました。
- 結婚を「コスパ・タイパ(タイムパフォーマンス)の悪いもの」と捉える感覚
- 他人と暮らすストレスや、離婚リスク・金銭的負担を最初から避けたいという意識
- 「老後は自分で金を貯めて、行政やプロのサービスに頼るほうが確実」という割り切り
こうした価値観が当たり前になった現代、そしてこれから、私たちの社会や家族のあり方はどうなるんでしょうね
「結婚・出産できない」ではなく、「あえて結婚や出産を選ばない」人が多数派になってきた今、お金さえ貯めれば施設に入れるなど、甘い考えなのでしょうか。(私は結婚はしていますが、子供は持たない派です。)
結婚したら自由は減るし、金も減る。一人の時間が減る。何の罰ゲームだよ。結婚は男には損。
家族を養い、嫁さんには怒られ、離婚すれば子供は取られ、養育費も払わなくちゃいけなくなる。世の中不倫は多いし、離婚率も高くなっている。
いや〜、確かにここを読むと男性にとって結婚にはデメリットしかない気がしちゃいます。
自由も減る、お金も減る、一人の時間も減る。
嫁に怒られ、離婚すれば子供も取られ、その上養育費も払わなきゃならない。
もう踏んだり蹴ったりで、確かに「罰ゲーム」に感じちゃうかも。
じゃあなぜそれでも人は結婚するのか?
同じ男性でも、我が夫のように「生まれ変わっても結婚はする」と結婚にメリットを感じている男性もいるんだよね。

先ほどの投稿者の弟さんは、結婚にはデメリットしかないと感じ、メリットに気持ちが全く向いていない状態のようです。
離婚ありきで結婚観を語っていますしね。
確かに以下のブログでもお伝えしたけれど、男性にとって結婚は「責任を背負う」ことでもあるからデメリットに感じる方がいても不思議じゃないよね。

それでも、その責任を背負ってでも手に入るメリットが本当にその男性にとって意味のあるものだったらいいわけだよね。

私はパートナーシップは本当に人として成長させてくれる機会だと思っているし、人生に彩りを与えてくれるものだと思っているから、結婚してよかったと思っています。
でも結婚するしないは、本当に人それぞれに考えがあるから正解不正解はないよね。
どうあなたは生きていきたい?
こうした価値観が当たり前になった現代、そしてこれから、私たちの社会や家族のあり方はどうなるんでしょうね
そうなんですよね、この投稿者の方が書いているけれど、結婚観が変わってくるとこれからの社会構造や家族のあり方は今まで通りには行かなくなる可能性があるんだよね。
お墓を誰が受け継ぎ、守っていくのか、とか。
老後の年金は生きていくのに足りるのか、とか。
老後、施設に入るだけの蓄えがなく、また家族もいない場合は介護が必要な状況になった時、自分はどうするのか、とか。
社会全体を考えることも必要だけれど、あなた自身がどう生きていきたいのかを考えることも必要ですよね。
今の時代、女性の死亡年齢最頻値は92歳、男性は88歳と統計がとれています。
仕事をしないと、私はどう時間を使ったらいいのか悩みそうなので、できるだけ長く何らかの仕事はしていきたいなぁ、と思っているので、本当に健康にはすごく気をつけています。
明日も朝からフィールサイクルで汗を流して、午後は体験型ワークショップ「自分アップデート」に参加します。明日ご参加される受講生の皆様に会えるの、楽しみすぎる!
そして夜は私の最後の毎日YouTube配信の担当日!
テーマは「パートナーともう一度恋に落ちる方法」です!是非見てね!

🔽 お会いしてカウンセリングだけでなく根本的な解決に繋がる心理セラピーもできますよ。初回無料は電話カウンセリング45分でお受けできます。

🔽スケジュールはこちらでご確認できます
